月島といえば「肉のたかさご」!ロイヤルメンチカツと焼き豚を食べてみた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
IMG_7259

東京下町、月島といえば「もんじゃ」を思い浮かべがち。
たしかにもんじゃ屋さんがたくさんあるのだけど、それ以外にもおいしそうなものがあります。

大江戸線や有楽町線の月島駅ホームに大きく看板を出している気になるお店。
それが「肉のたかさご」です。

看板を見かけるたびに気になる存在だったのですが、行ったことがありませんでした。
(大江戸線では、車内広告アナウンスまである)

これだけ焼き豚推しするなら、一度食べてみるべし! と買いに行きました。

肉のたかさご 公式サイト

https://www.yakibuta.jp/

#ドメインが「やきぶたJP」!

「肉のたかさご」は、月島駅の最寄出口からは3分も歩かないくらいのところにあります。
商店街、とかではなく、清澄通り沿いにどーんと存在しています。

土曜に行ったのですが、お店はお客さんでにぎわってます。
店員さんの数も多い!

<スポンサーリンク>

店頭には自由にトングで取れる揚げ物コーナー、少し入ると真空パックされた焼き豚、その奥にガラスケースの精肉売り場があります。

うわあ、メンチカツ超でかい。
おいしそう…。

そして本命の焼き豚。
真空パックのは大きな塊のg売りで、最低でも3000~5000円という感じ。
手が出しにくい…!
ですが、よく見たら横のほうに、スライスした少量パックがありました。
家庭用(お試し)ならこれくらいでいいかも!

ローストビーフもおいしそうですなあ…。
切り落としとかもあるじゃんね…。

さんざん悩んだ結果、今日は「ロイヤルメンチカツ」1つと、スライスの「焼き豚(200g)」を購入。
ロイヤルメンチは330円。
焼き豚は1100円。

安くはないですが、それだけのおいしさなんだよね…?

スライスされたお手軽パック。タレもついてきます。
スライスされたお手軽パック。タレもついてきます。

まずはメンチカツを試食!

家に帰って、さっそくメンチカツを食べます。

これはおやつ(遅いお昼というか)で食べたので、オットさんと半分こ。
トーストを用意して、メンチカツと一緒に食べる算段です。
メンチカツパン的な感じ。
トーストするときに、メンチも一緒にグリルに入れて少し温めました。

サイズが伝わりにくいのですが、かなり大きいメンチカツです。

ロイヤルメンチカツ!1/2
ロイヤルメンチカツ!1/2

半分に切ると、にくにくしい断面が!
ものすごい厚みです。2cmくらいありそう。

キツネ色に揚がった粗目の衣に、厚みのあるひき肉と玉ねぎ。
食欲そそられる見た目だなあ…。

かじると、ざくり、と大きな音がします。
そして中身から豚肉の甘さと玉ねぎの甘さがじゅわっと出ます。

<スポンサーリンク>

うおー!これはおいしい!!
さすが「ロイヤル」を名乗るだけのことがある!

奇しくもパンと同じ形でぴったりフィット。まるでメンチカツ1/2のためのパンのようだ。パンが小さいわけではないのです。
奇しくもパンと同じ形でぴったりフィット。まるでメンチカツ1/2のためのパンのようだ。パンが小さいわけではないのです。

パンにのせて、オープンサンド。
あーキャベツの千切りとかほしいな…。
パンと一緒に食べてもものすごくおいしい。
高級メンチサンドですね。

ソースかけてがぶり。うますぎる!!
ソースかけてがぶり。うますぎる!!

夕飯に焼き豚をどんぶりで食べる!

さて、次は少し時間をおいて、夕飯に焼き豚を食べます。
焼き豚は、冷蔵庫で冷えていたので、電子レンジの半解凍モードで、ほんのりあっためました。
(アツアツにすると、火が通り過ぎて硬くなっちゃいそうだったので、半解凍モードを使用)

で、ごはんにのせ、ついてきた焼き豚のたれをかけて…。
あっという間に「焼豚丼」のできあがり。

どんぶりに豚肉いっぱい。からしをポイントにおいてみました。
どんぶりに豚肉いっぱい。からしをポイントにおいてみました。

肉は柔らかく、しっとりしています。
薬味で、カラシとかワサビとかを付けてみました。
やっぱカラシだよね、と思っていましたが、ワサビはワサビで、ピリッとくるのがタレの甘さとあいまっておいしい。
これは完全に「お好みでどうぞ」ですね。
あとは白髪ねぎとかあるとよかったねー。(その日はネギがなかったのでした…)

焼き豚は贈答用にもいけそうです!

焼き豚は贈答用も扱っているので、人が集まるときにもって行くとかしてもいいかも!
今回味見してみて、味に確信が持てたので、安心して持っていけます。
何か機会があったらやってみよう。

メンチは……美味しいけど贈答、という感じではないですね。
でも、もちよりパーティとかなら受けそうな気がします。
サイズがどーんと大きいのも目をひきますしね。
切ってシェアして食べても、ボリュームがあるのでおいしいし!
(もちろん自宅用にもいいんですが、結構高いので、たまの贅沢、かなー)

肉のたかさご(食べログ)

https://www.yakibuta.jp/

公式で通販もやってるみたいです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。