【市ヶ谷ランチ】「銀の塔」でメンチカツ定食。ちょっと入りにくいけどお母さんの手作り洋食が待っていた!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7369よく前を通るけど来てなかったシリーズ。

靖国通りから一本入って平行に並んでる裏道、少し奥まったところにあるお店、「銀の塔」
道沿いにメニューがあるのですが、なんとなく行きにくくて入ったことがありませんでした。
奥まってるうえに、中の様子が全然わからないのです。

後輩ちゃんと話をしていたら、「あそこ、おいしいですよ!」とのこと。
おお。それはナイス情報。
同僚さん3人で一緒に行くことにしました。

入ると、まるでバー。
というか、ここはバーですね。
カウンターメインで、テーブルは3人席が一つだけ。
今日はカウンターに3人ほど先客がいました。
バックには洋酒とグラスが並んでます。
おばさまが二人、切り盛りしているようですが、常連さんと思しき男性とにこにこ話をしてました。
奥に調理の人もいるのかな?

私たちは3人テーブルに座らせてくれました。

お店のお客さんはおじさま層が多めでしたが、女性1人客もいました。
常連さんも多そう。

<スポンサーリンク>

13時過ぎてたせいか、いっぱいにはなりませんが、入れ替わり入ってきます。
なにげに人気のあるお店なのかな。

一緒に来た後輩ちゃんは、以前は一人で来たそうですが、カウンターでいろいろおばさまがおしゃべりしてくれて楽しかったそうです。

その情報によると、夜のお客さんに勧められてランチ営業を始めて5年くらい?らしい。
へーへー。

それは、「夜のつまみがおいしいから、昼も食べたいからランチやってよ」ということでは?
期待。

メニューは、手作りの洋食、という感じのラインナップ。
ロールキャベツ、煮込みハンバーグ、メンチカツ、ミートオムレツ、生姜焼き、ナポリタン、カキフライ、などなど。
どれも700円。
この界隈の定食ランチとしては、安い!

今日はロールキャベツとナポリタンが売り切れとのことで、メンチカツ定食をお願いします。
ロールキャベツ気になるなあ。

まずは小鉢の冷奴。
しばらくして、揚げたてらしいメンチカツとごはん、味噌汁がきました。
ごはんはお皿に盛られていたので、ライス、と呼ぶべきか。
IMG_7370
いただきます!

メンチカツはザクッと粗めの衣で、こんがりと揚がってます。
中は合挽き肉と玉ねぎで、ナイフで切るとじゅわーと肉汁。
うーん!おいしいです!
名店の味、というよりは、おいしいお母さんのメンチカツ!みたいな親しい感じのおいしさ。

<スポンサーリンク>

辛子とソースをつけるとまたいい感じ。

付け合わせはレタスの千切りでしたが、しゃくしゃくして瑞々しいのがいい口直しです。

お味噌汁がお椀ではなく、小鉢に入っているのは、普段使ってる器を利用している感じでしょうか。
わかめがたっぷり入って、ちょうどいい塩梅。

ランチ営業勧められるの、よくわかる気がします。

ごちそうさまでした!
また来よう。次はロールキャベツが食べたいなー。

銀の塔(食べログ)

この近辺は、夜になると謎の黒塗りの車がたくさん停まってることがあるので、そういう人が夜行くお店なのかしら…とか思ってみたり。
成山とか喜与しとか、昔ながらの接待のお店なんだろうなー。
IMG_7371

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。