【糸島ランチ】福ふくの里のレストラン「旬菜旬魚 ふくふく」さくさくの天ぷら定食。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日ツツジを観に行った帰りに、産直市場「福ふくの里」に併設されてるレストラン「旬菜旬魚 ふくふく」でランチしました。
移動時間は車で7分くらい? 割と近くです。

写真:福岡糸島 旬菜旬魚 ふくふく 外観

「旬菜旬魚 ふくふく」はその名の通り糸島近隣で採れた魚と野菜を使った料理がメイン。その中でも海鮮丼は旬の地魚が食べられるので、来るといつも海鮮丼にしてしまいがちです。

たまには別の物を頼んでみるか? と思いましたが、13時過ぎについたら、煮魚・焼き魚などは売り切れていました。残念。
残されたのは海鮮丼・天ぷら定食・唐揚げ定食。
というわけで、天ぷら定食に決定(1100円)。こちらも紋甲イカやエビが使われてるそうですよ。

最初にオーダーと会計を済ませたら番号札がもらえるので、好きな席で待ちます。
窓から見える風景、菜の花畑はもう刈り取られてました。
さすがに菜の花はもうおしまいですね。

写真:福岡糸島 旬菜旬魚 ふくふく 窓からの風景
菜の花は終わって刈り取られてました

<スポンサーリンク>

待つことしばし、5分ほどでランチがやってきました。早い!

写真:福岡糸島 旬菜旬魚 ふくふく 天ぷら定食
天ぷら揚げたて!

天ぷら、てんこ盛りです。
今回入っていたのは、エビ、紋甲イカ、魚(種類不明)、カリフラワー、にんじん、ごぼう、ナス、山菜(種類不明)、さつまいも、れんこん。
予想以上にたっぷり。揚げたてアツアツ。
ごはんもたっぷり盛られていたので、オットにヘルプを頼み少し食べてもらいます。

写真:福岡糸島 旬菜旬魚 ふくふく 天ぷら定食
たっぷり!

添えられたつゆにつけて、いただきます。
じゅっと音がするくらい揚げたて。さくさく、ふわふわ、むちむち、ごりごり、といろんな音がします。
おいしい。
野菜もどれもおいしかったのですが、特にカリフラワーの天ぷら。初めて食べましたが、ザクッとした衣のあとにほくほくしたカリフラワーが現われて新鮮な味わいでした。熱いけどうまい。

いつも海鮮丼一択でしたが、天ぷらもいいね。

<スポンサーリンク>

そしていつも思うのだけど、このお店の味噌汁がとてもおいしいのです。メイン以外にも楽しみがあって嬉しい。

ボリュームが凄くて、後半はもうお腹いっぱいでした。でもしっかり完食。
ごちそうさまでした。

ああ、揚げ物たっぷり食べてしまった。
あとから胃もたれするかもな、と内心びびっていたのですが、全く胃もたれ・胃痛なし。
これは油がちゃんとしているということなのかしら。
すばらしいなー。

いつでもおいしい信頼のお店でありがたいです。
そして、次こそ煮魚定食狙いたい!(が、海鮮丼を食べてしまいそう)

旬菜旬魚 ふくふく
福岡県糸島市二丈福井6333 産直所「福ふくの里」

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。