【市ヶ谷ランチ】「上海庭」で豚角煮炒飯

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_4793

会社でチャーシューを作る、という暴挙があったため、社内で昼時にものすごく美味しそうな醤油の匂いが立ち込めてたのでした…。なんの飯テロ…。

炊きつけられた欲望のままに、今日は迷わず中華にすることにしました。

<スポンサーリンク>

行った先は「上海庭」。
市ヶ谷駅から少し離れて、しかも靖国通りから一本入っているにも関わらず、何気にいつも賑わってる。
今日も13時半ごろに入ったけどパラパラとお客さんが。

日替わり?週替わり?の定食もあるのですが、今日は最初から決めていた豚角煮チャーハン800円。オプションで杏仁豆腐もプラス。
すごい色だけど、味はちょうどいい具合。角煮も、小さく切られたのがたっぷり!
脂身とろーり…。
カロリーが頭をよぎるけど、とりあえず集中!
がっつり!
おいしい!

IMG_4791ランチは定食風に、サラダと漬物と水菓子が付いてくる。
今日はスイカ。夏だねー。
たまごスープは野菜と豆腐も入って優しい味でバランスいい。

そして杏仁豆腐はオプションで100円プラス。
日替わり(?)定食には、量が少ないバージョンでデフォルトでつくのですが、麺類・ご飯類ではオプションなんだよね。なぜなのか。
ただしオプションの杏仁豆腐は大きめのガラス鉢にたっぷり。
ふるふるなんだけど、さくっとした寒天ぽさもある、いい柔らかさ。

<スポンサーリンク>

ここの杏仁豆腐、美味しくて好きなのです。
手作りなのだと思います。
今日もランチの終わりに作って器に入れて明日の準備してました。

会社から近いし、基本おいしいんだけど、がっつり過ぎて最近足が遠のいてました。
たまにはいいね。

ごちそうさまでした!

IMG_4796ランチタイムは15時まで。
12時頃、外でお弁当も売ってます。お弁当も杏仁豆腐つき!

上海庭(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。