【糸島ランチ】「田園茶屋いとわ」で天とじ親子丼とWソースオムライス。とろとろ卵がたまりません

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
買い出しがてら、オットと外ランチに行くことにしました。
地元の農園がやっている、前から気になっていたお店があったのです。

ところがお目当てのお店は、駐車場が満車。
平日昼間13時半過ぎだというのに、なんだ、その人気具合。
くやしいけれど諦めて店の前をスルー。

 

おなかはもう空いているので、近くで何かないか……と探したところ、通りすがりにあったのが「いとわ」という看板。

田園茶屋いとわ
桜の咲く駐車場でした。

 

名前は聞いたことがありましたが、来たことはありません。
早速ググってみると、なにやらおいしそうな写真が出てきました。

というわけで、今日のランチは「田園茶屋いとわ」に決定。
名前の通り、まわりは田園風景です。
広い駐車場ですが、結構車がいっぱい止まっていて、こちらも人気の様子。

お店に入ると、子供連れのお母さんチームが数組いて、にぎやかでした。
春休みか……!

お店の中は予想より広くて、仕切りの向こうにお座敷席もあるみたいです。
今回は手前のほうのテーブル席に座りました。

早速メニューを開くと、これまた想像以上にたくさんのメニューがありました。
とんかつ、とり天、エビフライ、ハンバーグ、クリームコロッケにチキン南蛮などの定食、焼カレー各種、パスタ各種。
そしてお目当てできた、天とじ親子丼にWソースオムライスなどなど。
ちょっと予想以上のメニュー展開。すごい。

普通の定食もおいしそうでしたが、ここは最初に気になったメニューで初志貫徹。
天とじ親子丼(950円)と、Wソースオムライス(980円)をオーダーしました。
この2つには「つまんでご卵」という、糸島の高級ブランド卵が使われているんだそうです。
「つまんでご卵」の親子丼は、以前食べに行きましたね。

<スポンサーリンク>

https://tsutachi.co/blog/2017/12/lunch_nigiyakanaharu/

10分ほど待つと、やってきました。

Wソースオムライス! サラダ付きです。
いただきます。

田園茶屋いとわ
たっぷりソースのかかったWソースオムライス。

 

ケチャップで炒めたチキンライスに、とろとろ系卵がたっぷりのっています。
Wソースは、デミグラスソースとトマトソース。

甘みの強いデミグラスソースもおいしいけど、プチトマトののったトマトソースと食べるのが好きでした。
チキンライスもしっかり味。
うーん、おいしい。

田園茶屋いとわ
とろとろ卵のオムライス、すきです。

 

途中で、「天とじ親子丼」と交換します。

こちらは、もうビジュアルがやばい。
センターの卵の黄身が輝いているよ……!!

田園茶屋いとわ
つやめく卵の黄身!とり天の卵とじ丼です。がっつり。

 

とり天は揚げたてで、衣がさくさく。
もも肉で、中からじゅわっと肉汁が。やばいおいしさです。
まわりの卵とじの部分も、しっかり甘辛味。
ごはんがすすむ!!

そしてセンターの黄身をつぶすと、またとろんとあまい卵がプラスされて、さらにおいしさアップ。

これは、とてもおいしい。

どっちもおいしいですが、どっちか選べと言われたら、天とじ親子丼かな……。

 

<スポンサーリンク>

どちらもボリューム満点ですっかり満腹なのですが、テーブルにあるこれ。

田園茶屋いとわ
100円、ていうのが憎い。ちょっと甘いもの食べたい。

 

気になります。
「自慢の」わらびもちってどんなでしょう。
100円ていうのがまた、頼みやすい値段ですよね、うまいな。

というわけで、追加でお願いしました。

田園茶屋いとわ
これが「自慢のひと口わらび餅」

 

じゃーん。
確かに一口サイズ。
でもたっぷり黒蜜ときな粉がかかってます。

食べると、ものすごいもちもち感。
おー、これはおいしい!
カフェメニューにも、わらび餅を使ったメニューがたくさんあったので、たしかに自慢の一品なのかも。

 

デザートまで食べてしまった。
いきなり入ったお店でしたが、満足度高いランチでした。

ごちそうさまでした!

 

田園茶屋いとわ

https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40029892/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。