福岡の桜の名所、西公園と舞鶴公園をはしご花見してきた(写真多め)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
毎日のように桜開花のニュースがでます。
近所の桜散策も毎日のようにしているのですが、有名どころも行ってみたい!
というわけで、福岡の桜の名所、西公園と舞鶴公園に行ってきました。

西公園

どちらの公園も、最寄り駅は地下鉄の大濠公園駅。
まずは西公園に向かいます。

駅から北のほうに、徒歩10分くらいかな。
道の向こうに坂があり、その両脇に桜並木があって迎えてくれます。

福岡 西公園・舞鶴公園
西公園の入り口は結構な坂道です。屋台はまだ準備中。

 

行ったのは平日の午前中だったので、まだ人も少なくてのんびりムード。
11時過ぎくらいから、ようやく沿道の屋台の皆さんがお店を開き始めてました。

西公園といえば、約1年前に福岡に家探しに来た時、ジョギングで走りに来てみた場所でした。
その時はもう4月中旬だったので、ほとんど葉桜だったのですが、今回はソメイヨシノが8分咲きといったところ。
まだつぼみもありますが、かなり咲いてます。

山の上に光雲神社(てるもじんじゃ、と読むそうです)があったのでお参りしました。
黒田如水と黒田長政が祀られているんだそうです。

福岡 西公園・舞鶴公園
光雲神社。見た目新しい感じがします。

 

お賽銭を入れると「ぽうぽう」と鶴の鳴き声(たぶん)が流れる仕様。
鈴がなかったので、その代わりになってるのかな……。
最初知らなくて、とてもビビりました。

福岡 西公園・舞鶴公園
神社の天井に鶴の絵があったので、たぶん鶴の声なんだと思われ。

 

西公園のすごいところは、こんもりと盛り上がった山全体に桜があるところ。公園全体で約1300本の桜があるんだそうです。
福岡で唯一「さくら名所100選」に選ばれているとか。
坂が多いので、靴はぺたんこ靴推奨です。

福岡 西公園・舞鶴公園
神社から見下ろす。結構な階段があります。
福岡 西公園・舞鶴公園
展望エリアから、海の上を走る都市高速が見えます。
福岡 西公園・舞鶴公園
テレビの中継してました。猿回しを見るレポーター。
福岡 西公園・舞鶴公園
桜に覆われた山!まだこれから咲く花も多くて、もっとにぎやかになりそう。
福岡 西公園・舞鶴公園
ちょうちんがお祭り雰囲気。夜もいい雰囲気そうですね。

舞鶴公園

さて。
お昼を食べてから、今度は舞鶴公園へ。
大濠公園と舞鶴公園の違い(?)が今ひとつわかってないんですが、池(というかお濠)があるのが大濠公園で、そのわきにあるのが舞鶴公園という認識をしております。

<スポンサーリンク>

「舞鶴公園は桜がすごいですよ!」といつもお願いしてる美容師さんからの情報あり。
こちらも去年来た時には、もうソメイヨシノは葉桜で、八重桜とかがちらほら残っていた、くらいな感じでした。

 

広い芝生にわーっとさいてる桜たち。
広場ではこどもが遊びまくっていました。
そうか、春休みか!

福岡 西公園・舞鶴公園
西広場は子供が走り回ってました。

 

でも1000本の桜がある、と聞いていた割には少ない……? といろいろうろうろ。
うろうろついでで、屋台で缶ビールをゲット。
ビール片手に、公園をうろうろしてみます。

福岡 西公園・舞鶴公園
屋台エリアは西広場の横にありました。ここだけみたい。

 

福岡 西公園・舞鶴公園
ビールは一番搾りかスーパードライの二択でした。昼ビール最高です。

 

舞鶴公園はもともとお城(福岡城址)だったこともあって、いろんなエリアに分かれてるんですね。
牡丹、芍薬エリアには、ソメイヨシノ以外の枝垂れ桜とかがあって、きれいでした。

福岡 西公園・舞鶴公園
色の濃い桜。かわいい。

 

そのあと、ようやく園内桜地図をゲット。
どうやら天守のあたりが「桜園」と名前がついているので、ここが一番すごそうです。

坂と階段を登って、桜園エリアへ向かいました。
(熊本城もそうですが、お城はどうしても坂道ばかりですねえ……)

また坂を上る。

 

福岡 西公園・舞鶴公園
こんな催しが。夜は有料なんだそうです

 

福岡 西公園・舞鶴公園
そしていきなりの草間弥生。

 

「桜園」は、どうやら夜間はライトアップして、有料エリアになるらしい。

またしても坂。でもここを上りきると、一面の桜!!

福岡 西公園・舞鶴公園
桜のトンネルです。うつくしいなあ。

<スポンサーリンク>

 

おおー! これはすごい! みごとです!
こういう桜だらけの景色、見たかった!!

さすが、ここは桜の名所とみなさんご存知で(地元では当たり前なのか)、一番お弁当を広げているお客さんが密集していました。
ただ、この天守閣付近は屋台がないんですよね。
(夜は出るっぽい感じでしたが閉まってました)
全部お弁当、飲み物を持参しないといけません。

それでもこの一面の桜はすごいすごい!
ちょっと感動でした。
「天守台」というお殿様気分を味わえる高いところに登ると、上から桜を見下ろすことができます。

福岡 西公園・舞鶴公園
天守台からの景色は、桜と都会のコラボレーション。

 

舞鶴公園の桜のいいところは、みんな幹が太くて立派なところ。
さすがの歴史を感じます。
こういう立派な桜がたくさん残っているのは、ほんとにいいですねえ。

福岡 西公園・舞鶴公園
似た写真ばかりで恐縮ですが…つい撮っちゃう。

東京ではありえない、こののんびりムードよ。素敵!

1日、桜を満喫できました。
それにしてもつい、東京の花見と比べてしまう……。

東京で花見の名所というと、東京の上野公園や千鳥ヶ淵の桜の大混雑を思い浮かべてしまうので、こののんびりした空気が嬉しかったです。

福岡 西公園・舞鶴公園
お濠と桜。お濠沿いの桜の数はさすがに千鳥ヶ淵にはかなわないですね。

 

舞鶴公園は人も多かったですが、昼間だったせいか、酔っぱらいも少ないし、みんながそれぞれにのんびり桜を楽しんでいる感じがとてもしてよかったです。
あと、ブルーシートで場所取りしている人がいないのが素晴らしい。
平日の昼間だから、ということはもちろんあると思いますが、でも、前勤めていた東京・市ヶ谷周辺の桜のある場所は、平日昼間でもブルーシートがたくさん敷いてありましたよ……。

夜桜は見学せずに帰ってきてしまったので、今度は夜桜も見に行ってみたいなあ。
(でも花見は、夜より昼間のほうが好き派です)

 

ちなみに、この日歩いた歩数は16000歩越えでした!
よく歩きました!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。