大相撲九州場所を観に行った!やっぱり生で見る相撲はいいね

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
良くも悪くもいろいろ話題の多い大相撲、九州場所の4日目に行ってきました。

両国国技館で行った以来です。
せっかく福岡にいるなら、九州場所見に行かねば、とオットが急遽チケットを取ってくれました。
11月に入ってから取れたチケットは、土俵から一番遠いところにある椅子席B。
とりあえず九州場所がどんなものか、観に行ってみました。

大相撲九州場所に行ってきた

場所は、福岡国際センター。
福岡市博多区にあり、海のそばにあります。
バスなども通っているようですが、私たちは地下鉄「中洲川端」駅から歩いていきました。
徒歩20分くらいかな?

入館すると、お土産やさんがたくさんありました。
人が多くて狭い……。
国技館では数か所に散らばっていたお土産やさんでしたが、ここでは一か所なので、集中してしまうのかな。

大相撲九州場所
入ってすぐ、この状況。
すごい人ごみです…

 

お土産は九州場所らしく、梅ヶ枝餅があったり、博多人形があったり。

大相撲九州場所
九州ならでは?
博多人形でお相撲さん。

 

ちゃんと賜杯も飾ってありました。

大相撲九州場所
賜杯その他のトロフィー山盛り。
全部千秋楽で渡される、優勝すごい。

<スポンサーリンク>

 

うろうろしていると、突然まわりがざわめきました。
なんだ!? と思ってきょろきょろ見渡してたら、なんと白鵬関が到着して入場する際中でした。

わー! 本物だ! 大きい! かっこいい!

大相撲九州場所
白鵬関!!かっこいい!

慌てて写真撮りましたが、うまく撮れてません……!

会場内に入ります

思わぬラッキーな体験をしたところで、席に行きます。
私たちの席は3階まで階段で上がってから、さらに会場内の階段を上ったところでした。
なんと、一番上の席です。
遠いけど、まあ後ろを気にしないでいい、という意味ではいいかもしれません。

大相撲九州場所
私が見ていたのはこのへん…

でも国技館より土俵が近く感じる気がします。
会場全体が少し小さめなのかもしれません。

 

時間はちょうど中入り。
土俵入りはいつ見てもとても楽しいです。

 

大相撲九州場所
稀勢の里の横綱土俵入り。

 

<スポンサーリンク>

九州場所ということで、やはり九州出身の力士には応援がすごい盛り上がります。
松鳳山(福岡)、正代(熊本)、嘉風(大分)、琴奨菊(福岡)などは、声援が桁違いでした。

お揃いの旗や手ぬぐいを振ったり。
いいですね、地元の応援。

 

隣の席に座った外国人と少し話をしたり、写真を撮ったり、としているうちに、あっという間に最後の一番。
白鵬の勝利で終わりました。
なんだかあっという間でした。楽しかった。

いろいろ問題はありますが…

私はそれほど詳しいファンではないので、人間関係とか人となりとかは、よくわかりません。
なんだか暗いニュースが続いているのが、もやもやしていやだなあ。とは思います。

ただ、お相撲を見るのはとても楽しい。
特に生で見るお相撲は、本当に面白い。
相撲自体もですが、なかなかテレビに映らない廻りで活躍する人たちや、場内を案内する人たちや、観戦する人を見るのも、面白い。
カジュアルに力士の人とすれ違ったりするのも、会場ならではです。

そういう場をちゃんと継続してもらえたらなあ、くらいな感じのライトなファンですが、今後も楽しく相撲観戦させてほしいものです。

 

平成二十九年十一月場所 – 福岡場所 観戦案内

http://www.sumo.or.jp/kansen/fukuoka

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。