遊びのように真剣に勉強する!セミナーワークショップで賞品をいただきました!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日参加させてもらったセミナー「!important #おかわり -Think more!-」

参加レポートは、こちらにまとめました。

https://tsutachi.co/blog/2017/11/important5s/

 

そのセミナーの第2部が、松尾さんの「マジカルウェブマーケティングツアー」のセッション。
ワークショップの一つに、こんなお題がありました。

『ドラえもん』のしずかちゃんが、のび太との結婚を悩んでいる。
その悩みを解決して、納得の上でのび太と結婚してもらう。

 

まずは、個人ワーク。
「しずかちゃんが、のび太との結婚するにあたり悩んでいるに違いないこと」を書き出します。

次に、3人一組でチームを組んでのワーク。
それぞれが考えた「しずかちゃんの悩み」から2つ選び、悩みへの提案を検討して、どうすればのび太との結婚を納得できるか考えます。

 

<スポンサーリンク>

プレゼンは、「しずかちゃんの相談にのり、悩みの改善提案する」寸劇を行います。
ちなみに「しずかちゃん」は22歳設定、松尾さんが演じました。

 

すっごい親しみやすいワークで、遊びみたいになっていますが、これが松尾さん流コミュニケーションの肝。

  • 悩みを聞く(傾聴)
  • 悩みを解決する具体的な提案をする
  • 納得して行動してもらう

の3点を体現するためのワークです。

 

私の入ったチームは、「ドラえもん」にわりと詳しい人が2名いた(Sさんと私……)こともあり、「のび太の特技」という具体的なキーワードを提案に含めてプレゼンしました。

チームを代表してプレゼンをやらせてもらったのですが、緊張しつつ、「私はしずかちゃんの友達で、悩み相談を受けてる」という意識で、できるだけちゃんと話を聞き、ゆっくり話をするように心がけました。
(普段、早口になってしまいがちなので……)

 

そうしたら!
なんと、9チーム中1位に選ばれたのでした!

すごい! うれしい!
具体的な提案(のび太の特技)と傾聴があったのがよかった、と松尾さんにフィードバックいただきました。
Sさんの「のび太の特技」アイデアがばっちりはまりました。笑。

 

豪華賞品いただきました!

後日、メールでウェブライダーの方とやり取りをさせていただき、豪華賞品を送っていただきました。

<スポンサーリンク>

じゃーん。
「沈黙のWebライティング」と「Quoカード」です。特製!

マジ豪華賞品でした!

 

なんと「ボーン・片桐」からのメッセージ付きです。

ボーン・片桐のメッセージ入り!

 

やばい、私のインデックスが加速してしまう……!

こういう細かいディテールへのこだわりこそが、ウェブライダー流のコミュニケーション術、と改めて感心してしまいました。
神は細部に宿るんだな……。

 

ワーク自体とても楽しく学ばせてもらえてもらったうえに、さらに評価までいただけて、とてもうれしかったです。
松尾さん、ウェブライダーのご担当者の方、そして一緒にワークしてくれた8班のお二人、どうもありがとうございました!!

 

 

セミナーのレポートはこちら

https://tsutachi.co/blog/2017/11/important5s/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。