【市ヶ谷ランチ】「福の花」で、鶏と野菜のセイロ蒸し。たっぷり温野菜がうれしい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_9192
体調がイマイチだったので、なんかこう、整える的なものを食べたい。
というわけで、野菜を多め!を目的に久々に「福の花」に来ました。
靖国通り沿いにある山口県の料理中心の居酒屋さんです。
目当ては、鶏と野菜のセイロ蒸し(830円)です。
お店は13時半過ぎに到着したのですが、もうピークは過ぎてさっと入れました。

以前来た時とまた少しメニュー変わったみたいです。
「福の花」のランチは鶏肉料理が多いんですが、牛肉や、鯨のステーキとか増えてました。(鯨のステーキは珍しい…今度別に食べに来たい。)

<スポンサーリンク>

一応メニューを眺めてから、目的のセイロ蒸しをお願いします。

しばらく待ってると熱々のセイロののったお盆が登場。開けると野菜てんこ盛りです!
よく見ると鶏肉も紛れてますが、メインは野菜。
白菜、人参、しめじ、水菜、もやしがもりもり入ってます。

目の前でふたを開けてくれると、湯気がもうもうとたちます!
目の前でふたを開けてくれると、湯気がもうもうとたちます!

タレは辛味噌とポン酢から選べましたが、今日は辛味噌にしました。
この辛味噌タレが、野菜にも鶏にもよくあってます。
おいしい。
そしてたっぷり食べても罪悪感が少ない。

鶏肉も、最初少なく見えましたが、野菜の下に隠れていたりして、結構量があります。
2/3くらいでもいいくらいだ…。

<スポンサーリンク>

ご飯と味噌汁はおかわり出来るそうです。
そして、ふりかけ。
山口のしそわかめのふりかけ、おいしいんですよね。
以前山口に行った時も同じものをお土産に買いました。
(ごはんが進んでしまう…のでちょびちょび食べました)

しそわかめのふりかけ、超おいしい。
しそわかめのふりかけ、超おいしい。
これだけでごはんいっぱい食べれちゃうやつだ。(やらないけど!)
これだけでごはんいっぱい食べれちゃうやつだ。(やらないけど!)

よく噛んでゆっくり目に食べたらすごいお腹いっぱいになりました。

ごちそうさまでした!
温野菜たくさんのランチは貴重!

福の花 市ヶ谷九段店(食べログ)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。