【糸島ディナー】「蓮華」四川料理の名店で辛いものから甘いものまで堪能しました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ウェブ系女子会in地元です。
私が参加しても「女子」でいいのか? とはなはだ疑問も残りますが、性別女なら女子でよし。

会場は、JR筑肥線 周船寺駅そばにある中華やさん「蓮華」です。
以前ランチで来たことがありますが、夜は初めて。

当日お店に行くと、扉の横には「本日予約で満席」の看板が!
週末ではありましたが、人気があるんですねー! びっくりです。

 

この日は3人で集まりました。
「蓮華」がおいしい! と教えてくれたTさん主導で、コース料理をお願いすることにしました(3000円)。

まずはビールで乾杯! 暑かったからひえひえの生ビールがとてもおいしいです!

 

まずは冷製の前菜3品。
バンバンジー、鯛のカルパッチョ、そして謎の紐状のもの。

写真:蓮華 前菜3種盛り

どれもさっぱり系の味で、まずは胃袋をスタンバイです。

麺状のものは、後で調べてみたら「豆腐干絲(トウフカンス)」というそうです。
厚手の湯葉を千切りにして水分を抜いたもの、みたいな感じだそうです。
弾力のある食感で、なんだろう? と思っていたのですが、豆腐系の食材だったのですね。

 

次は卵コーンスープがやってきました。
真夏ですが熱々のスープです。
お店はエアコンが効いているので大丈夫。

写真:蓮華 卵とコーンのスープ

結構味が濃いめで、とてもおいしい!
量もたっぷりです。
前菜でクールダウンしたおなかがほかほかになりました。

<スポンサーリンク>

 

続いて、魚介料理!
海老ときのこ、オクラのあんかけに、おこげが散らしてあります。

写真:海老ときのこのあんかけ

メニューに「おこげ」とあったので、もっとご飯がたっぷりなのを想像していたのですが、おこげは「サクサクカリカリトッピング」役。

これ、とてもおいしかった!! 程よい塩味の餡にぷりぷりの海老、野菜はシャキシャキで、そこにおこげのクリスピーな食感がプラスされます。
絶妙な組み合わせ! うまい!

 

そして蒸しものです。
小籠包と海老蒸し餃子が、一人分ずつせいろに乗ってやってきました。

写真:蓮華 小籠包と海老蒸し餃子

皮から手作りなんでしょうか。
小籠包はうまみのたっぷり入ったスープが口であふれる感じ。

海老蒸し餃子も厚めの皮がプリプリで、海老海老してておいしーい。

ひとくちでペロリ。10個くらいずつ食べたい!

 

次はお肉です。
牛肉の唐辛子煮込みとのこと。
土鍋にぐつぐつと煮立って登場です。

写真:蓮華 牛肉と野菜の唐辛子煮込み

辛さは調整できるそうで、控えめにしてもらいました。
が、結構辛かった!
「唐辛子煮込み」なんだから、当然なんですが、辛い! 熱い!

辛いんだけど、このたっぷりスープがまたおいしい。
つい食べ進んでしまいます。
白菜もお肉もたっぷり、満足度高かったです。

 

この後、締めのごはんが来ました。
麻婆丼、担々麺、チャーハン、白ごはんの4つから1人1人選べます。

私は、前にランチで来た時に頼もうか悩んだ、担々麺をセレクト。
話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れておりました。
1人前よりは少な目ですが、結構なボリュームでしっかり食べ応えのある量がやってきました。

<スポンサーリンク>

これがまた結構な痺れる系の辛さ。
麺は太め。
青菜のシャキッとした味が辛さを和らげてくれます。

辛いなー! と思いながらも食べ進めてしまう。おいしいです!

 

最後にデザートです。
杏仁豆腐、マンゴープリン、バニラアイス、もう一つ失念しましたが、4種類から選べます。
ここは全員一致で杏仁豆腐でした。気が合いますね。

写真:蓮華 杏仁豆腐

コースのデザートですが、手のひらサイズの器にたっぷりと盛られて出てきました。
杏仁豆腐にかけてあるのはシロップではなく、ちょっと甘い生クリーム?

とろとろ系ではなく、口の中でほろっと崩れる系でした。
でも寒天だけにしては結構柔らかかったような……。何か混ざっている複雑な造りなのかな。
とてもおいしいです。

以上、最後まで楽しめるコースでした!

 

ごちそうさまでした!
ピリ辛から本格四川料理、そしてスイーツまで、どれもとてもおいしかった。
さすが地元っ子のおすすめの店!
今度はアラカルトも頼んでみたいなあ。

そしてお店の閉店時間すぎまでおしゃべりを楽しんでしまいました。
長居してすみません!
でも楽しかったので、ぜひ第2回大会(?)もやりましょう!

 

蓮華
福岡県福岡市西区周船寺2-7-7
蓮華 (れんげ) – 姪浜/中華料理 [食べログ]

 

蓮華で食べたランチはこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/05/lunch_renge/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。