今年も今宿納涼花火大会に行ってきました。まったりのんびり地元花火、最高です

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
夏真っ盛り、今年初の花火大会に行ってきました。
昨年もいった「今宿納涼花火大会」です。

 

今宿納涼花火大会は、毎年8月第一木曜にやっているんだそう。
今年は8月1日でした。

花火のスタートは20時。
18時半まで仕事してても、そこから見に行けるのです。
この手軽さが最高ですな。

 

最寄り駅はJR筑肥線の今宿駅。
駅から徒歩5分ほどで会場の海辺に到着します。

 

当日の私の移動手段は、行きは電車です。
今宿駅は、この日は年に1度の賑わいで、改札を出るのも一苦労。
駅員さんも大変そうでした。

 

それにしても、大勢の若い女子が浴衣を着ていて、とても華やいでいます。
いいですねえ。

 

<スポンサーリンク>

この日は19時15分ほどに駅に到着。
にぎわっているらしい主会場の「長垂海浜公園」を避けて、もう少し西よりの海岸で見る作戦。
昨年と同じような場所です。

このあたりは、屋台も混雑していてあまり種類がないのを昨年学習したので、今回は駅近くの「堀ちゃん牧場」という焼肉屋さんがやっていた臨時屋台で、焼肉パックを購入。
小さいのに700円!! たっか! と思いましたが、お祭り価格で諦めました。

 

その後、海岸まで移動。
混雑していますが、スムーズに歩けます。

海岸と細い道路の間の腰高の壁に、みんな座って場所を取っているのですが、砂浜はガラガラでした。

写真:日暮れの今宿海岸

19時半すぎについても余裕で座れる地元花火、最高です。
今宿花火大会は海上に花火が上がるので、海岸沿いならほぼどこでもきれいにみられるのが空いてる理由なのかもね。

反対側はこんな感じで結構人がいます。

写真:日暮れの今宿海岸

人をよけて海岸に降りて、がらがらの砂浜にレジャーシートと携帯座布団をセットして、準備完了。
砂って結構かたいので、この携帯座布団がお尻が痛くならなくて重宝します。

 

座って波の音を聞きながら、はしゃいで走り回る子供たちから砂がかからないよう警戒しつつ、缶ビールで乾杯。

日が落ちても暑さはまだ残ってますが、海辺で潮風が吹くので、ビールを飲むのにいい塩梅でした。
外ビールはおいしいなー。

買ってきた焼肉パック、「高くて量が少ない!」と思いましたが、そこはさすが焼肉屋さん、シンプルな味付けながらおいしかったです。

 

<スポンサーリンク>

まだちょっと薄明るいかな、くらいの20時に花火スタート。
ものすごく派手な演出などはないのですが、海に花火が映えてとてもきれい。

写真:今宿納涼花火大会

写真:今宿納涼花火大会

写真:今宿納涼花火大会

あー、今年も無事に見られてよかったよかった。

写真:今宿納涼花火大会 フィナーレ

フィナーレは連続花火で、とても華やか!
音と光で、夏を満喫しました。

 

おわったのは、20時40分ほど。
このくらいの短時間でやるのも、今の自分的には程よい感じです。
ちょっと物足りないくらいが、きっとちょうどいいのでしょう。

花火が終わった途端に一斉にみんなが解散するので、ちょっと落ち着くのを待ってからシートを片付けて、こちらも帰宅します。
今宿駅はおそらくすごい混雑なので、去年同様歩いて帰ります。
スニーカーで来たので、数キロ歩くのは全然OKであります。暑いですけどね!

 

もう花火大会に浴衣でおしゃれして……と気合を入れる根性はすっかりなくなってしまいました。
こののんびりムードでTシャツでまったり楽しむ花火、来年も楽しめるといいなあ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。