花粉症2023。目のかゆみには目薬がきく(当たり前に気づく)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
花粉症になったのは、はるか昔10代の終わりでした。
それ以来、春は憂鬱な季節でした。主にくしゃみ鼻水鼻詰まり。

あれからときは流れ、数年前からは特にきっかけもなく、アレルギー症状が軽くなりました。
もう体が抵抗するのを諦めてしまったのかな。
まあ、楽になったのでいいんですが。

今年も「花粉量がすごい!」と噂を耳にするものの、そんなに症状出てませんでした。
多少はくしゃみが出るので、確かに花粉の存在は感じるものの、それほどでもないな、と。

が、昨日はやばかった。
10km走りに行ったのですが、走り終わった後の目の痒さが尋常じゃない。

これはアレルギーのやつ……!!!

<スポンサーリンク>

くしゃみと鼻水はそんなにひどくないですが、目が! つらい!!

写真:新宿の目
新宿の目、なつかしい(Photo by Tom S on Unsplash)

以前だったら医者で抗アレルギー薬を出してもらってたんですが、そんな悠長なことをやってられない。
スーパーの薬コーナーに駆け込み、アレルギー対応の目薬を買いました。
こういう市販薬はどれくらい効くのかなあ。

帰宅後、シャワーを浴びて花粉を落としてもまだ目はかゆい。
いざ、目薬をさします。

ぽとりと1滴。

とたんに目に清涼感。メンソールが入っているのだろうか。すごいぱーっと爽やかな感じがします。
そして5分も経たない内に、痒みが止まりました。

<スポンサーリンク>

え、効き目がすごくない!? というか効きすぎてちょっと怖い!
こんなにあっという間に効くものなのか?

普通の鼻炎用などの飲み薬だと、効くまでにもう少し時間がかかりますよね。
目がかゆい→目(患部)に薬が直接触れる→速攻効く という仕組みだから早く効くのかしら。

あまりの効き具合にビビりつつ、先程までの強烈なかゆみが収まり、助かったのも事実です。
しばらく経った後も痒みが復活することもなく、眠くなったり鼻や喉が乾燥するみたいな副作用もありませんでした。
悪いことなしじゃないですか。

こんなに楽になるとは、と感動しました。
目薬、あまり普段使わないのですが、こんな効く薬がスーパーで手に入るなんてありがたいなー。

市販の鼻炎薬は鼻と口の人工的な乾燥具合が本当に苦手で、毎年クリニックに行って弱めのやつを処方してもらってました。
そのころは、目のかゆみはそこまで気にならなかったので、体に出る症状が変わったのかもしれません。

目薬は市販薬でも使いこなせそうです。眠くならないのもいいですね!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。