確定申告終了!(私の分のみ)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2月にためたTODOを、わしわしとこなしています。
私の分の確定申告が終わりました。
3月になって本気出しました!

写真:税金計算のイメージ
Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

私の分は、毎年のことですが、比較的やりやすいというかシンプルな申告です。
ですが今年はちょっと戸惑いました。
確定申告、というか、e−Taxサイト、毎年バージョンアップしているね?

今回戸惑ったのは、投資に関する部分です。
私はWealthNaviを使って積立投資をしています。

<スポンサーリンク>

AIが自動で、世界中の銘柄に分散して投資してくれるサービス。
基本積立設定して放置なのですが、毎月ちびちびと配当金が入ります。
ありがたい。
(非常に楽な代わりに、手数料は普通の証券会社より高めです)

ただ、この配当金、国内の源泉徴収とともに、アメリカでも源泉徴収されているのです(外国所得税)。
昨年までは、その外国での源泉徴収はもう取られたままでいいや(戻る金額と手間を天秤にかけた結果)、とそのまま目をつぶっていたのですが、今年はそれが許されない? 数字が合わないから「外国税額控除等」を入力しろとエラーが出ました。

ええ、今までこんなの出たかな?

仕方ないので、色々調べて入力しました。
ホントわかりにくいな……!!

<スポンサーリンク>

参考:こちらの記事を参考にさせていただきました。

ウェルスナビ 外国税額控除の必要書類と書き方! 4回問い合わせした私が解説

外国税額控除とは?確定申告のやり方をe-Tax例にわかりやすく紹介

が、参考記事と微妙にキャプチャが違ったり、「この項目は一体どこで入力するんだ??」みたいにはまることが多かったです。
結局入力場所がわからないままだったり。
うわーん。
「還付されるかも?」と期待して頑張りましたが、私の確定申告書には外国税額控除等は「0」になりました……。
この「0」が色々差し引きされての0なのか、正しく入力できてないから0なのかが判断つかないところが情けない。
でも色々調べてもわからないのであった……。

まあ、端から戻ってこないかも、と思っていたものではありますが、せっかく入力したのに「0」っていうのがなんだか悲しい。
でももういいやー、とこれで終わりにしてしまいました。

無理やり、申告完了です!!
万一15日までに余裕があったら、もう一度調べてみよう(15日までは再申告可能です)。

ひとまずはホッとしましたが、まだ終わりではない。
次はオットの分のヘルプが待ってます。
オットのほうが複雑なので、あれこれやらねばなりません。
今日はもう頭が働かないので、明日以降にがんばります! 確定申告、毎年思いますが、もっとなんとかならないものかなあ。とほほ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。