どうぶつの森ポケットキャンプをやめた人に伝えたい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
スマホアプリ「どうぶつの森ポケットキャンプ」、楽しんでますか?

どうぶつの森ポケットキャンプ(略してポケ森)が配信開始されたのが2017年11月。
あれから3年半。
「いまでもやってんの?」とオットによく言われるんですが、いまだにやってます。

もう義務のように毎日ログインしてます。
面白いとか面白くないとかではない。
なんだろうこの現象……。自分で自分がわからない。

気を取り直し、本題です。
ポケ森には「フレンド」機能があります。
フレンドとのつながりで何をするかというと、「いいね!」的なスタンプを送りあったり、クエストで助け合ったりします。
結構名前を覚えるし、勝手に親近感を持っています。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ フレンドたち
最近ログインしたばかりのいつものメンバー

当然ですが、長くやっているとどんどん離脱するフレンドが出てきます。
この間まで毎日いたのに! という人が、気づけば1か月以上ログインしてない。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ 1か月以上ログインしてないフレンド
1か月以上ログインしてないフレンズ…

<スポンサーリンク>

その「突然ぱったりやめてしまう」のはよくわかる。
いっちゃなんだけど、生産性があったり刺激が強いゲームではなく、まったりとお題をこなしていく感じなので、別にやらなくなっても何も困らないのである。
(まあ、ゲーム全般そうかもですが)

困るのは、残された参加組。
クエストを助け合えるフレンドが少なくなってくることです。
アクティブなフレンド人数がそこそこいたほうが、いろいろ助かるのです。

なので、アクティブな人を求めて、追加のフレンド申請をします。
でもフレンドになれる人数に上限があるので、上限人数に達してしまうと、新しいフレンド申請をするためには、古いフレンド関係を解除しなければなりません。

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ フレンド関係の解消
心を鬼にフレンド関係を解除する

相手は全然ポケ森ログインしていない人たちなので、まあいいか、とフレンド解除しようとして気づきました。

1か月以上ログインしていないのに、定期課金したままの人が結構います……。

自分のキャラクターの横にどうぶつがいる人がいますが、これは「お手伝いコース」という定期課金をしているマークなのです。
「お手伝いコース」は1か月360円。自動更新です。
高額ではないですが、遊んでないゲームに課金し続けてるってことですよね?

キャプチャ:どうぶつの森ポケットキャンプ ログインしてないフレンドたち
ずっとログインしてないのに、どうぶつがついてる……。

<スポンサーリンク>

Appleの場合、なんらか課金されるとメールで領収書が届きますが、気づいてないのかな。
他にもたくさん課金してて紛れてしまっているのでしょうか。
あるいは、自分はもうやらないけどポケ森愛ゆえに、運営に金銭的ヘルプをし続けている?

私はこういう「使ってないものに課金」に、ものすごくもやもやするタイプです。
使ってるものなら全く問題ないし、いいんですよ。楽しむ料金ですから。
でも遊んでないのに、ただただ課金し続けるのはどうなんだ。
二度とログインしない人も多いに違いない。ずっと課金し続けちゃうの?
人様の財布ではありますが、ものすごくモヤモヤします。

「課金、しっぱなしですよ!」と教えたい。
でもポケ森には、フレンド同士でメッセージやりとりする術がありません。
できるのは「いいね」くらい。その「いいね」もログインしないと見えないので、意味がない。ああ。

というわけで、何もできないので、せめてもの呼びかけ。
かつてポケ森やってた皆様、どうか一度課金設定を確認してみてはどうでしょうか。

無人島から海にボトルメールを流すかのように、あてどないメッセージを放流してみるのであった……。

Photo by Scott Van Hoy on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。