「限界突破マラソン練習帳」2020チャレンジ2週目。予想より気持ちよくクリア!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

写真:ランニングイメージ

こんにちは、つたちこです。
10週間で2度目のサブ4を目指す「限界突破マラソン練習帳」にのっとった練習、2週目が終了。
始める前は戦々恐々としていたのですが、予想より気持ちよく走ってクリアできました。

2週目の練習メニュー

2週目の練習内容は、1週目とほぼ同じです。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走90分(キロ6分)

前週と違う点は、5kmごとにスピードアップするビルドアップ走15kmの最後の5㎞が、1週目よりさらに30秒早くなること。

今週分は、思いのほか気持ちよく全クリアできました。
ビルドアップ走もわりとうまくできたし、ペース走も前週よりもきつくなかった。
けして「楽にクリア」ではないのですが、足がつらくなかったです。

2週目は、どの日も気温が高めで、風も弱め。
気持ちをくじく要因が少なかったからかな。
全体に、先週より楽に感じました。体が慣れたせいかもしれません。
(走り出したら弱い雨が降ってきた日もありましたが、それでも寒くない程度の気温でした)

向かい風が強くないこともよかった点。
糸島は、冬風が強いことで有名です。
風が強い日は、風に逆らって走るのが本当に大変。今週はそんな日がなくてよかった。

 

<スポンサーリンク>

正直、走る前は前週よりも気持ちがどんよりしていたのです。

でも、走り始めたらいい感じだったので、結果オーライというか、やってみないとわからないものだな、と。
この前向きな感じで来週に向かいたい。

2週目のトピック

2周目の練習中にあった出来事をいくつか。

応援大事!

走っている最中に、道路わきで遊んでいる子どもたちの応援をうけました。
しかも2回。別々の日に、別々の子供たちから。
「がんばってください!」って声をかけてくれました。

練習であっても、応援されると嬉しい。

むしろ、応援されると思ってないから、よけいサプライズ感があって気持ちが盛り上がります。
「ありがとー!」
と叫びながら、めっちゃ手を振り返しました。

福岡マラソンが11月にあったので、そこで応援した経験のある子供たちなんでしょうか。
寒い中遊んでいるところに通りがかった、見知らぬ人への大声援、ありがたいことです。

挨拶

農道を走っている最中に、道路わきで農作業をしている人と目があう時があります。
会釈や「こんにちは」と声をかけてみたりすると、大体の場合、挨拶し返してくれました。ちょっとうれしい。

ひと気のない農道を走る奇妙な(あるいは怪しい)人だと思われているかもしれないので、挨拶大事だなあと改めて。

足に黒爪発生

続いてバッドニュース。
ここ半年ほど、数年ぶりに足の爪がきれいな状態だったのですが、ひさびさに黒爪(爪下血腫)になってしまいました……。

しかも、左足の人差し指と中指、右足の人差し指の、合計3本

ここ1週間で! 3本も!
ああ、白い爪が揃ったのは、わずか半年の命だった……。

黒爪(爪下血腫)は爪の下の内出血。
だいたいこれをやった後、完全に治るまでに1年以上かかります……。
たった1回の血腫が本当に長引くので、つらい。
(痛さはすぐになくなるのですが)

ここ1年ほどは黒爪になっていなかったので、油断していました。

<スポンサーリンク>

考えられるのは、シューズを秋に新調したこと。
新しいシューズ(ターサーエッジ)も足になじんできたのですが、ハードな練習が始まった途端にやらかしてしまった。

私の足には前のターサージール6のほうが合っていたということなんでしょうか……(サイズは一緒)。

3週目からキツさランクアップ

3週目のメニューは、一段ときつさが増します。
1週から2週への増し度とは全然違う。
本気出してきたな……って感じ。

今から腰が引け気味ですが、3週目もがんばります。

 

「限界突破マラソン練習帳」1週目の練習はこちら。

https://tsutachi.co/blog/2019/12/marathon-training-note2020-1/

 

昨年の「限界突破マラソン練習帳」での練習はこちらから!

https://tsutachi.co/blog/2018/12/marathon-training-note-1/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。