ジョギング:2019年5月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
真夏のような暑さ、早すぎないですか。
6月になってしまいました。

5月のジョギングまとめです。
5月は多少の反省を踏まえ、若干頑張りました(当社比)。

5月の練習振り返り

気温が高くなると、とたんに走るのが大変になってしまいます。
まだ体も気温に慣れてないせいか、とても足が重い。

3月4月と、2か月連続でひどいサボり状態だったのに比べ、5月は若干練習回数は増えました。
とはいえ、全盛期には全く及びませんが……。

5月の練習結果

  • 走行回数 15回
  • 走行距離 81.8km
  • 平均距離 5.5km

目標の100kmには20km足りません。

<スポンサーリンク>

5月に入ってからは、比較的コンスタントに走るようにしてました。
前半から中盤は週当たり4、5回走っていたのですが、最終週にほとんど走れませんでした。
最後の週に走れば達成できたかもなあ。

 

平均距離が5km程度というのも短いんですが、今までに比べればましかな、という低い意識。
(6km以上の距離は一度も走ってません)

 

こうしてこのままの感じで秋近くになると、「10kmも走れない気がする」状態がどんどん出来上がってっしまうのだなあ。
気温高くてもたまには10kmくらいは走ったほうがよいのだろうけど、給水だの日陰だの気温だのといろいろ理由をつけて30分程度しか走らないの、なんとかしたい。

真夏でも激しい練習をしているみなさんは、どうやって克服してるのか……(根性なの?)

5月の唯一のトピック

そんなわけで、粛々と5km程度のジョギングを繰り返しているのですが、5月のジョギング関連の唯一のトピックです。

<スポンサーリンク>

福岡マラソンにエントリーしました!(やっと)
エントリーしただけで、まだ当選していませんが!

 

5月20日が抽選エントリーの締め切り日だったのですが、エントリーしたのはその2日前。

まあぎりぎりエントリーでも抽選に影響はないと思いますが、残り2日。
うっかりエントリーし損ねるところでした。
危ない危ない……。

写真:糸島の海
福岡マラソンは、糸島の海を見ながら走れるのです(撮影5月)

 

これで一応秋のレースの目標ができました。
とはいえ、例年夏は体力維持で精いっぱいなので、激しい練習はしないと思います。
とりあえず、目標の月100km以上をこなせるように、こつこつ走ってきます。

そろそろ九州梅雨入りの模様。
梅雨空が連続しないといいなあ。
(雨だと練習しない人……)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。