ジョギング:2019年3月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
3月のジョギングまとめです。

3月……。まとめ……?
うーむ。走った記憶があまりありません。
2月までの自分、いったいどこへ!?

写真:花見ジョギングイメージ
この時期は花見ジョギングできるのが楽しい…ですが。

3月の練習振り返り

2月までの必死の練習の反動でしょうか。
まじで練習してません。

2月の北九州マラソン後、1週間足を休めるつもりが、その後も仕事や確定申告で結局10日走らなかった。

その休み癖(?)がついてしまったのと、一時体調不良で走れない時期があり、3月はほんとうに、ぽろぽろと、とぼとぼと、短い距離を走っただけでした。

3月の練習結果

  • 走行回数 8回
  • 走行距離 31.5km
  • 平均距離 3.9km

これはひどいw
「月最低100km目標」のはずが……。
1/3ですね。

8回ということは、平均で週2ペース。

距離は本当に伸びなかった。
のんびりと走っているのに、30分も走ると、疲れちゃうのです。

<スポンサーリンク>

 

筋肉が落ちまくってますね。
せっかくちょっとだけ育ってきたのに……!!

写真:れんげイメージ
れんげもこの時期だけなので、走ってる時に見つけると嬉しい(集中して走ってないのである)

4月以降どうするか

最近は日没も遅くなってきたし、気温も寒くないし、夕方走るにはもってこいなんですが、どうも「走りに行く」こと自体の癖がなくなったような気がします。
とりあえず、年中走る癖をもう一度つけないとダメです。

 

あとは、目標というか、練習計画を立てないとダメかも。

サブ4目指していた時は、「本に書いてある通り」にすればよかったので、カレンダーに練習を書き込んでいたのです。
自然と、長距離の日にはスケジュールを調整しますし、前日から「明日は走るぞ!」と心構えも出来ます。

夕方のんびりと走りに行くか、となったら、長くてもせいぜい7~8kmが精いっぱいになってしまう。
日が落ちたあとだと、走るの怖いし(←私の場合。走る方は暗かろうがなんだろうがしっかり走りますね……)。

 

食事の献立考えるとの一緒ですね。
まず計画が大事。

<スポンサーリンク>

実行はそれにのっとればいいから、考えずに体を動かせばいい。

 

あとは、秋以降のレース計画を考えて、目標設定にからめるといいかも。

11月の「福岡マラソン」は、4月15日にエントリーがスタートします。早い!
福岡マラソンは抽選なので、まずはエントリーしてみます。
(コースはちょっとキツイですが、地元を走れるのも楽しいので……)

そのあとは、来年2月の「北九州マラソン」か……(これも抽選ですが)。
自分的に「とてもよかった」レースなので、次回も出たいところです。

3月の「さが桜マラソン」もフラットコースで楽しそうと聞いたので、そちらも惹かれます。
3月にもレース予定を入れたら、今年のように3月にだらけることはないかな。笑
気温が高いときがあるので、そこだけ心配ですが!

 

秋以降のレース計画をしつつ、練習計画もちゃんと立てて実行するぞー!

気温が上がったとしても、せめて月100kmはキープしないと。
「もう一度サブ4」なんて、絶対無理になってしまう!
寄る年波にも勝たねばならないのだ。がんばれ自分。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。