【自炊ランチ】おにぎり握って、のどかな糸島お花見ランチ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先週あたりから桜が咲き始めて毎日そわそわしていますが、31日の週末は花見に行ったものの寒さのあまり速攻撤退。

その後予定があったりして、地元糸島の桜を堪能しきれていなかったのですが、今日はよく晴れて気温も上々。
風がちょっとありましたが、午後の予定がキャンセルになったこともあり、散歩がてらお花見ランチしに行くことにしました。

コンビニ弁当でもいいんですが、ここは節約。
炊き立てごはんでおにぎりを作りました。
具は梅干しオンリーという潔さ。

写真:おにぎり
2種あるように見せかけて中身は一緒。

それでもおにぎりだけじゃ物足りない。
家にはおかずになりそうな材料が何もなかったので、途中コンビニに寄り、から揚げ2種をゲット。

これで準備万端です。

 

行ったのは、池田川(瑞梅寺川)の河川敷。
先週末はここで地元主催の「さくらまつり」が開催されて、それを目当てに行ったのでした。
河川沿いにずらりと並ぶさくらがなかなか壮観なのです。

写真:糸島 池田川ぞいのさくら
のどかである

今日は平日だというのに、結構人出がありました。
それでも東京などのお花見スポットの比ではありません。
周りの人も、穏やかに桜をめでる人ばかりで騒がしさはゼロです。

<スポンサーリンク>

われわれも、桜の下に敷物を敷いて、いざおにぎりをひろげてランチ開始。

写真:今日のランチ。おにぎりとから揚げ
今日のランチ。

そうそう、お花見にはこれがないとね、と一本だけ家からビールもどきも持参。
わはは。
昼ビール、最高ですね。

写真:缶ビール
昼ビールもどき最高です。

から揚げは、鶏唐あげとイカのから揚げの2種。
うん、ビールによく合う。

 

そしておにぎり。
見た目で絵文字のような「ザ・おにぎり!」を目指しました。

写真:おにぎり
アイコンぽくなるように、海苔のはり方に気を遣いました。笑

まだじんわりと温かさが残るおにぎり、梅干しの塩梅もよく、とてもおいしい。
お茶碗のごはんと、おにぎりは、おいしさがちょっと違うのは何なんでしょうね。
白ごはんも好きですけど、おにぎりのほうがもっと好きです。

 

それにしてものどかです。
晴れた空、ちょっと風が強めですが、気分は穏やか。
ほかほかのおにぎりにから揚げ。そしてビール。
桜はちらちらと散り始め、川には花筏。

写真:桜と花筏
ひらひらと花びらが川面に落ちます。

2年前までこんな風に時間を過ごす生活は全く想像してなかったなあ、としみじみしてしまう。

もちろん現在進行中でいろいろ不安がないわけではないですが、東京の会社員時代には得られなかったものも多いです。
まあ、東京時代があったからこその今の生活、なんですけどね。
現在に至るには、すべて必要な出来ごとだったのに違いない。

なんて、桜を見ながらぼんやりといろいろ考えてしまいました。

 

<スポンサーリンク>

もちろんずっとたそがれてないです!
このあと、家に帰って仕事の続きをしましたよ!

 

明日も晴れて気温も高いらしいです。
こんな外ランチはなかなかできないので、もう一度おにぎり作るかな? などと考え中。

 

桜つながりで2つご紹介です。

「きらケア きらッコノート」という介護士さん向けメディアで、私のブログ記事を紹介していただきました。
春といえばお花見!介護士仲間や家族と訪れたくなる桜スポット特集|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」

各地の花見情報を紹介したブログのうちの一つですが、私のは昨年春に書いた、福岡市内の西公園と舞鶴公園のお花見の話を取り上げてもらいました。
丁寧に紹介いただけて嬉しかったです。

https://tsutachi.co/blog/2018/03/cherry-blossoms-3/

それから、こちらは自前ですが、唐津の桜名所を巡ってきた記事を書きました。
唐津は本当に素敵な桜名所がたくさんあって、とてもきれいです!
また行きたい。

https://ak-kyushu.com/2019/04/04/saga-hanami-drive/

週末のお花見の参考になれば幸いです!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。