ジョギング:2019年4月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
5月です、ゴールデンウイークです。
あっという間に4月が飛んでいきました。

ジョギングまとめを例月書いていますが、3月に続き、4月もだいぶさぼり気味です。
まとめをするほどのトピックがないのではないか。

4月の練習振り返り

いやー、ほんとに走ってない。
そして走っても全然走れない。

「サブ4ってなんのことでしたっけ?」
「あの2月の北九州マラソンの時のことは幻か?」
との思いがもくもくとわいてきます。

4月の練習結果

  • 走行回数 7回
  • 走行距離 35.53km
  • 平均距離 5km

3月より1回あたりの距離は伸びたものの、回数は1回減りました……。
平均週2ペースです。
さらに友人来訪やイベントごとがあったことのもあり、丸1週間走っていなかったり。

<スポンサーリンク>

うーん、言い訳!

5月こそ平常運転に戻したい…

というわけで、3月&4月とみごとにさぼりまくりの2か月でありました。

さぼった結果、体力・筋力が落ちて、30分も走るとつらくなってしまう。
まあ自業自得なのですが、「一時はあれだけ走れるようになったのに!」ともどこかで思っていて余計ツライ。

人間の体は鍛えれば鍛えられるし、さぼればてきめんにダメになる、というのがとてもよくわかります。
全部「さぼってる自分の行い」ゆえなのです。

 

さらに、運動が減っているのにこれまで通り食べているので、当然ですが体の締まりも悪くなります。
わかりやすく言うと、腹筋がなくなっておなかがぽよぽよに……。

やばい、ほんとにやばい。
これが一番やばいです。
「おいしいものを躊躇なく食べたい、でも太りたくない」というのも、走っている大きな理由の一つなのであります。

写真:糸島の麦が実ってきました
初夏になり麦も収穫間近に育ってました

<スポンサーリンク>

 

状況を変えるために一番いいのは、やはり目標を作ることだと思う。
レースです。レースに申込しなければ。

まずは11月の福岡マラソン。
すでにエントリー受付中ですが、まだ申込してません(ダメっぷりがひどい)。
抽選なので受かるかわかりませんが、エントリーしたという事実が大事な気がする。
エントリーは5月20日まで!
うっかりしそうでこわい!(とっとと申し込むのが一番)

夏場のレースは少ないし、そもそも苦手なので、あとは9月10月のレースを探すかなあ……。
9月もまだまだ暑いですが!

 

3月の反省が全く生かされていない4月だったので、5月こそちゃんと走る!
おなかの肉をつかみながら、反省!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。