ジョギング:2023年9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月は最後まで暑い日が続きました。秋とは。
それでも、夕方のジョギングは涼しさを感じるようになったし、夜のエアコンが要らなくなったのが快適でありがたいです。
9月の練習を振り返ります。

9月の練習振り返り

9月はようやく重い腰を上げて、長め走に取り組みました。
やっぱり言葉に出すものです。やりました。

9月の結果

走行回数 22回
走行距離 165.7km

<スポンサーリンク>

回数も距離もがんばった!(当社比)
後半は11日連続で走りました。天気が良かったのね。

先程も言いましたが、10kmを超える長め距離を、後半2週間で4回走りました。
10km、12km、14.2kmと少しずつ距離を伸ばし、今日、やっと15km走りました。
しかも、3回は歩くのを含めの「移動」距離でしたが、今日は歩かずに走りきれました。
スピードは全然上がりませんでしたが、持久力が少しはあがったかな、と嬉しい。

写真:糸島の初秋
日中はまだ暑いけど、米は収穫され彼岸花は咲く。秋だわ。

10月から10週間トレーニングが始まる…

この長め走は、10月から始める「限界突破マラソン練習帳」10週間トレーニングへの助走なのです。

ここ数年、この「マラソン練習帳」のメニューで練習しています。
それでサブ4達成できたのだから、いいメニューなのだと思う。
ただとてもきつい。

<スポンサーリンク>

15kmは毎週走るビルドアップ走の距離です。
なので、実際は今日走ったのより、もっともっとキツイ。

本当は15kmを5分台で楽に走れるくらいに身体を戻しておきたかったところですが、やらなかったのはもうどうしようもない。
9月暑すぎだよ……!!(全部夏のせいにする)

それでも、今年は最低限、事前に15kmを完走できたのでよしとしよう。
去年はそれすらやらなかったから。

あとはフォーム改善。
去年はここまでフォームについていろいろ考えていなかったしやってなかった。
今年は春以降からフォーム改善を試みているので、それの成果がでるといいなあ、と。
そう簡単には楽に走れるようにならないですが、千里の道も一歩からの心。
筋トレとかストレッチとか、地味な努力が大事なんだよなあ。くじけがちですが。

これらを土台にして、10月からまたがんばります。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。