9月後半から長め走、がんばる宣言

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月も気づけば下旬になってます。早いな!?

10月からフルマラソンに向けた練習を始める予定で、9月はちょっと強度を高めるぞ、と思っていましたが、9月になっても真夏日多すぎでは? 毎日暑い!

結局今日まで、平均7km走る程度で、それ以上の長さを走っていません。
少しずつ強め練習に向けて身体を慣らさねば! と思っていたのに。

写真:糸島の夕暮れ
暑いのに日暮れだけは着実に早くなってきてます

そして気づけば今日は18日。
9月、あと2週間しかないじゃないですか。

<スポンサーリンク>

ほんとにやばい。

去年は、夏から9月まで、回数は走ってたものの距離を全然走ってなくて、10月のハード練習開始で痛い目に合ってます。
本当に苦しくてつらかった。

ただでさえどんどん年齢を重ねることになるので、体力も落ちていくはず。

今年の夏は「ノンストップで7km走ってるだけ、去年よりは多少はマシかな」くらいな感じではありますが、長めの距離を走ってないのが本当に不安でしかないです。

<スポンサーリンク>

なので! 今から2週間、長め練習を絶対やるぞ宣言をここにします!!
といっても2週間しかないし、いきなり無謀なことをやって故障しても仕方ないので、私にできる範囲ですが。

週2回は、10km以上を走ります!!
タイムは気にしない。とにかく距離を踏むぞ。
まずは10km。その後15kmまで距離を伸ばす。で、それを9月中に4回やる。

最近どんどん日没が早くなっているので、仕事時間との兼ね合いもありますが、調整してやる。

10月が近づくにつれ、全然走れていない自分が不安でしかたなく、ずっともやもやしてました。でもつい楽なほうに流されてしまう。これじゃいかんです。
最低でも1度15km走って、「とりあえず15kmは走れる」という自信をつけておきたい(レベルの低さよ…)。
スケジュールに書き込みました。がんばる!!

あと、体重も最近微増ぎみなので、そっちも気をつけます……。荷物は軽くして走らねば。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。