「シッコウ!!〜犬と私と執行官」最終回。安心して楽しめるドラマでした。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「シッコウ!!〜犬と私と執行官」が最終回を迎え、ようやく見ました。面白かった!

基本1話完結型で、少しずつヒロイン(伊藤沙莉さん)が執行官という仕事を理解し、協力し、自分もやりたい、になりました。

キャプチャ:テレビ朝日「シッコウ!!」公式サイト
シッコウ!!~犬と私と執行官~|テレビ朝日

ヒロインは視聴者同様、執行官の仕事も法律のことをよく知らないので、そこを説明するシーンが随所にでてきます。
これまでも、1話につき1回くらい、学校の教室シチュエーションで伊藤沙莉ちゃんが学制服を着て、先生役の中島健人さんが説明することがよくありました。

<スポンサーリンク>

最終回は特別版? で、同じ学校シチュエーションなんですが、執行官のおじさんたちがみんなで先生のコスプレをして説明。
なんですが、説明している最中に織田さんが!! 不良役で登場!!

思わず吹き出してしまいました。
湘爆だーー!!(織田裕二のデビュー作です…)

しかもこのシーンでクランクアップだったのか!!ww

このコスプレシーン、実際の編集ではすごく短くて、この短いシーンのためにこの格好させたのか! と別の意味で感心しましたよ。
織田くんもまさか50過ぎてそのコスプレ(?)をやらされるとは思わなかっただろう。よくやったなー。笑

<スポンサーリンク>

と、最終回は最初に全部持って行かれた感がありました。

最終回の執行は、子供の連れ去りの奪還。
いろんな執行があるのだな、と勉強になりました。
港区のタワマンのエントランスで鍵解錠してたら速攻で警備が飛んできそうですが、そこはまあドラマってことで。

このドラマはベタな演出も多かったですが、話がわかりやすくて最終的には常に前向きで、なんというか、安心してみていられました。
これまで主役以外やらないでいた織田裕二が、サブ(まあ、ほぼ主役に近いですが)でいいバランスで支えてた感もあります。私的には、小原さんの役は、とてもよかった。最後までとてもいいおじさんでした。

ものすごくドキドキすることもなかったけど、ふふっと笑いつつのんびり見られる良いドラマだったなあ。
あと、ちゃんとお仕事ドラマで完結して、変に恋愛を絡ませなかったところもよかった(それっぽい雰囲気はたまにあるけど控えめ)。

伊藤沙莉ちゃん執行官編の「シッコウ!!2」、全然ありでは! と思いますが、どうでしょう?
小原さんは先輩執行官で指導する役とか。それだと出番が減っちゃうかな。
撮影時期がすごく早かった(冬〜春の格好でしたね)ようですが、みんなのスケジュール合わせるのが大変なのかなー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。