ストレッチの重要性(今更)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近ストレッチをずっとサボっていました。

今年の春に、こんな事を言っていました。

改善は時間がかかるから、長く走りにくいときに地味に改善したら秋に花開くのではなかろうか。

そう、そのつもりで走ってました。いまも、一応その気持ちは継続中。フォームはいつも気にして走っています。

<スポンサーリンク>

でも夏が近づき暑くなってくるにつれ、朝起きたときのストレッチ、走る前の筋トレ(腸腰筋あたりの)などを地味な改善策をすっかりサボるようになってしまいました。

なぜかって、暑いから。
汗かきの私は、気温が高いときにストレッチをするだけで大汗をかくので、朝っぱらから汗まみれになりたくなくてサボるようになってしまいました。
走る前の筋トレも同じく。
まあこちらはどうせすぐに走って汗だくになるのだから、やるべきだったんですけども。

でも、先週長め走を2回やったときの身体のぐったり具合がすごくて。あー、こんなきつかったっけ、ってなりました。
そして改善のために、久しぶりにストレッチをしっかりめにやったら、すごく気持ちが良かったのです。

ちゃんとやれ!
と思い直しました。

<スポンサーリンク>

ストレッチも筋トレも、地味練なのでついサボっちゃうけど、この繰り返しが自分の身体を作るのだ……!!

最近、ストレッチトレーナーの方の話を聞くことがあって、子供の頃から1日も欠かさずに体のメンテナンスをしていると聞いて、その柔軟性と身体の美しさに納得したのも背中を押しました。

ストレッチも筋トレも地味だけど、ちゃんと地道にやってる人は全然変わってくるんだろうな、と実感した次第です。
小石を1個ずつ積むのも、やらなければ0だけど、1ヶ月やれば30個。年単位にしたら、すごく大きくなる。
私も見習わなければ。

というわけで、朝ストレッチと筋トレを再開する、とまたここに宣言しておこう。
口に出したほうが実現するといいますしね。地味練もやるぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。