さつまいもごはん2023。暑くても気持ちは秋に向かいます

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
9月も終盤になり、スーパーにさつまいもが大量に並び始めました。
秋なんだなあ。
まだ日中は暑いけど。

そして私、さつまいもがとても好きなんです……。
開眼したのは福岡に引っ越して自炊が多くなってからです。
さつまいもの種類も、種類によって食感がかなり違うのもこちらに引っ越してから覚えました。

<スポンサーリンク>

今日はねっとり甘い系、紅はるかを買ってきました。

煮物も作りますが、まずはこれでしょ。さつまいもごはん。
切って一緒に炊くだけの簡単レシピですが、おいしいのですよ。
レシピは、「きのう何食べた?」12巻のもの。味つけは塩と酒のみのシンプルレシピです。

<スポンサーリンク>

これをこうして、こうだ。

写真:さつまいもごはん
洗米に切ったさつまいもをのせて炊く!
写真:さつまいもごはん
あとは炊飯器がなんとかしてくれる。ありがたい。

さつまいもごはん以外は、冷蔵庫にあったものを中心に。

写真:さつまいもごはん
かんたんでおいしい。さつまいもごはん最高

ホクホクのさつまいもに、ちょっと粘りの強くなったごはん、ほんのり塩味でおいしい。
炊飯器が作ってくれるから手間なしかんたん。最高だ。
まだランチタイムは真夏のような気温ですが、気持ちだけ秋めいてきました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。