「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第6週:ヘタレは続く

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、6週めが終わりました。

6週目の練習メニュー

6週目から、練習日が1日増えます。

  • ジョグ60分
  • 15kmビルドアップ走
  • インターバル走600m✕1本、200m✕3本
  • ペース走150分
  • スピード走1km

今週もヘタレました。
ジョグとインターバル走はなんとかクリアしたものの、ほかは失敗です。

ビルドアップ走は力尽きてしまう

今週もビルドアップは失敗しました。
一応最後まで走ることはできたものの、全然ビルドアップ(スピードを上げていく)ができません。

<スポンサーリンク>

最初の5kmでちょっと頑張りすぎてしまったのか、次の5kmはそのスピードをキープするので精一杯、最後5kmはずるずると遅くなってしまいました。

歩かなかっただけ良しとすべきか。

ペース走も失敗…

このペース走が、10週間の中で一番長い距離を走るメニューなんですが、だめでした。

最初はいいペースでしたが、15kmを超えたあたりからきつくなってきました。
これは難しそうだと思いつつ、なんとかハーフの距離までは頑張りたい、と思いながら走ってましたが、20kmを超えたところで心が折れました。

この日は気温も低く、曇り空でコンディション的には走りやすい日だったのですが。

途中から左側の腰が痛くなってしまいました。
これまで、痛みを感じたことがない場所だったので、悪化をビビってしまったのもあります。
歩きまくってしまいました。

とりあえず150分移動したものの、最後2kmはほとんど歩きでした。

<スポンサーリンク>

左の腰はしばらく痛かったのですが、今は落ち着いてます。
この痛みは最近やってるおしりで走る練習の影響なのか、それとも単に私の走り方のバランスなどが悪いのか。どっちだろう。
痛みが続かないことを祈ります。

1kmスピード走は走りそこね

今日走る予定だった1kmスピード走は、福岡マラソンの応援で燃え尽きて走りそこねました(ダメじゃん)。
1万歩くらい歩いたから、その代わりってことでダメだろうか。

先頭ランナーから応援してきました

もう7週目!? ってなってる

こんなヘタレた状態がずっと続いていますが、来週はもう7週目なのでした。
マジかー、ってなってます。

25kmくらいでヘタってるのに、はたして42km走れるんだろうか。
これ、毎回思っていますが、今回ももれなく思っています。

季節外れの暑さの続く日々から、一気に冬気候になったので、練習はしやすくなるはず、たぶん。
あと4週間、がんばります。

目指せ、累計★100個!
今週の練習★獲得 ★★1/2
累計:16と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。