福岡マラソン2023。応援行ってきました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
11月12日に福岡マラソン2023が開催されて、応援に行ってきました。

いつもは適当な時間に行って、サブ3ランナーくらいが来るくらいから応援してたのですが、今回は「トップランナーの走りを見たい!」と、先導車が来る前からスタンバイ。

家を8時半くらいに出て、車で途中まで移動。
駐車して約2km徒歩移動して、九州大学近辺のコースまで行きました。
朝から結構な運動量です。

19km過ぎあたりのコースに到着したのが9時10分くらい。
車も人も、誰も通ってない道路は、なんだか新鮮です。

<スポンサーリンク>

その後、先頭ランナーが来たのが9時20分くらいでした。
間に合ってよかった。

写真:福岡マラソン
先頭集団。あっという間に目の前を過ぎました

3人が競い合うように目の前を走っていきました。
はや! ってなりましたが、上り坂の途中だったせいか、苦しそうでした。

第1集団が過ぎてしばらく経ってから、第2集団が4人くらいで通過。
そのあと五月雨でどんどん人が増えていき、サブ3のペースメーカーが通過するくらいになると、かなりの人数になりました。

写真:福岡マラソン
これは第2集団くらいのみなさん。かっこいい

今回は通常開催なので、声出し応援OK。
できる範囲で声をかけました。
あとは応援ボードと「いいね」のハンドサイン。
100均で材料を用意して、前日に突貫工事で工作しました。クリスマスグッズで売ってたモールもつけたけど、長さ全然足りてない。

写真:こんな感じで応援してました
今年はこんな感じになりました。視認性がイマイチだった…。

作ってるときは問題なく思ってたけど、こうして外で見るとピンクとオレンジの色紙はダンボールに溶け込んでしまってますね。視認性悪い。作ってるときは「薄い」と思ってた水色のほうが目立ってる。
一部に縁を書いたけど、全部囲むべきだったな。反省。
来年は使う色を吟味します。

<スポンサーリンク>

そして応援ですが。
最初はそうでもなかったのに、時間が経つほど寒く、風も強くなってきました。
5時間台、6時間台を目指す人達を応援するころには、凍えるほど。
ウルトラライトダウン着て手袋も持っていきましたが、本当に寒かった!

ランナーも、後ろの方になると歩いてる人もいて、寒くて辛そうでした。
(走ってるときは体温上がるけど、歩くと汗が一気に冷えてめちゃくちゃ寒いのです。よく知ってる)
彼ら、彼女たちは、無事ゴールできただろうか。
低体温症とかになっていないといいのですが。

2時間半くらい応援して、ほぼすべてのランナーを見送ってから離脱しました。
ずっと手を振っていたので右肩がごりごりになって、声出しで喉はがらがらに。
これが応援の醍醐味(?)の一つです。

こうして応援すると、自分が応援されたときのありがたみも増します。
自分が走るときもいつも応援で励ましてもらうので、少しは恩送りができたかしら。

去年の応援はこんな感じ。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。