冬マラソン、悩ましい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
そろそろ冬マラソン大会のエントリー情報がいろいろ出てきました。

2月レースはやっぱり出たい

今のところ考えているのは、2月の北九州マラソンと熊本城マラソン。

北九州マラソンは、何度か出ていて、初めてサブ4切れた大会でもあります。
後半フラットなのがありがたい。

熊本城マラソンは1回でたことがあります。
結構アップダウンがあり、特にラスト1kmくらいお城に向かう坂を登るのがきつかった思い出。
コースは楽しかったけど、最後がつらかったなあ。
でもお城ゴールは結構楽しい。きついのだけど。

この2つは2月18日開催なので、どちらかしか出られません。
そしてどちらも抽選なので、当たるかどうかは運次第。

<スポンサーリンク>

コロナ禍以後、マラソン大会は定員割れする所も多いので、抽選になっても倍率は低いのでは? と踏んでますが、さてどうだろう。

さが桜マラソンはたのしそう

そして3月にさが桜マラソンがあります。

さが桜マラソンは走ったことがありません。
開催日は3月24日。
うーん、暑そう。

3月のフルマラソンは、以前、板橋シティマラソンで走ったきりです。
結構暑かった思い出で、なんとなく3月のレースは敬遠していました。

さが桜マラソンの良さそうなところは、いくつかあります。

広大な佐賀平野がコースになってて、ものすごくフラットなコースだと聞きます。
昨年のコース図を見たら、最大高低差が10mくらいでした。
北九州は前半が結構アップダウンあるし、熊本城は最後も含めなんどかアップダウンあるし、フラットコースはいいなあ。

<スポンサーリンク>

そして今年のアンバサダーの一人が三津家貴也さん。
Youtubeでお世話になっています。教え方上手なんですよね。
一度御本人を目にしてみたい! いや、実際会えるかはわかりませんけども!

もうひとつ魅力的なのが、前日受付がないところ。
日帰りが可能です。
宿泊費がかからないのは、ありがたいなー。

暑さでキツイかもしれませんが、いっそファンラン的に楽しむのもありかもしれません。そんな余裕が私にあるかはわかりませんけども。

福岡・熊本・佐賀、どうする?

まず、北九州マラソンと熊本城マラソンは抽選に通らないとどうにもならないので、まずはエントリーでしょうか。
さが桜マラソンは10月1日エントリー開始なので、もうちょい様子見してもよいかもしれません。

今シーズンの目標は、グロスタイム(号砲からのタイム)でサブ4、です。公式記録でサブ4っていいたい!
その割には、夏の練習は相変わらずなんですけども!
(今年は暑すぎるんだ〜!! もうちょい涼しくなったら本気出す!)

いずれかのレースで、なんとか目標達成したいものです。
まずはエントリーしないと!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。