BPM185のランニングBGMマイベストテン【2019年版】

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
最近のランニング時のBGMのお気に入りをまとめてみました。

2019年版ですが、「2019年発売の曲ではない」ところがミソです……。
なつかしの曲を久しぶりに入れてみたりもしているので、あくまで「現時点の私のお気に入り」ということで。

ランニングBGMは「Walking Player」で聞く

私がランニング時に音楽を聴く理由の一番が「リズムを取るため」です。
一定のリズムで流れる音楽に合わせて足を動かすと、特に苦しいときに助けになります。

ですが、当たり前ですが、普通に音楽を聞くと、曲によってスピードが違います。
それを強制的にスピードをそろえるアプリ「Walking Player」を使っています。

Walking Player | Produced by TakechanSoft

ダウンロードは無料。
画面がロックされた状態でも聞くためには1度課金が必要なのですが、私はそれ以後何年もずっと活用できていて助かっているので、課金してよかったな、と思っています。

ダウンロードして試すのは無料なので、ぜひお試しください。

※たまに突然落ちるときがあります。走っている最中だと再起動が面倒ですが仕方ない……(落ちる頻度は低いです)。

 

2015年から使ってました。なかなかヘビーユーザーでは?

https://tsutachi.co/blog/2015/07/app_bpm/

ジョギングBGMマイベスト10

マイベストテン、といいつつ、あまりランキングは意識してません。
走りやすい曲、元気が出る曲、やる気がでる10曲を選びました。

以下に紹介する曲の冒頭にある「BPM」は、元の曲のスピードと、調整したスピード、その倍率を書いています。
倍率が低いほど原曲に近いので、聞きやすいと思います。

恋(星野源)

BPM:158⇒185(1.17倍)

大流行したドラマ「逃げ恥」の主題歌。
「恋ダンス」も流行りましたが、超流行るだけのダンサブルなノリの良さが走るのにもいい感じです。

さよならバイスタンダー(YUKI)

<スポンサーリンク>

BPM:164⇒185(1.13倍)

TVアニメ「3月のライオン」第2クールオープニングテーマ。
スピード感のあるイントロから足が乗りやすい。

この道行きの最後が
天国か そこらじゃあないとしても

の部分が特にフルマラソンで走っている最中に聞くと、とてもグッとくる。

Happy(Pharrell Williams)

BPM:80⇒93(1.16倍)

洋楽唯一の。
リズム感もありますが、これも歌詞が前向きだからいい気がします(英語は苦手ですが)。

ソラニン(ASIAN KUNG-FU GENELATION)

BPM:179⇒185(1.03倍)

イントロはちょっと乗りにくいのですが、8小節で走りやすくなります。
原曲のスピードとそれほど変わらないので聞きやすい。

新宝島(サカナクション)

BPM:79⇒93(1.18倍)

映画「バクマン。」の主題歌。
サカナクションのタイアップ曲はノリがいいのが多く、走りやすい。

https://tsutachi.co/blog/2015/10/shintakarajima/

↑以前はBPM175で走っていたのですが、ここ1,2年は185にスピードアップしたので、原曲からかなり早めになってます(でも聞く)。

みんなのうた(サザンオールスターズ)

BPM:187⇒185(0.99倍)

なつかしい!
たまたまサザンの曲をテレビで聞いて、意外といいかも、とダウンロードしました。
ノリの良さが足を運びやすいです。

フルドライブ(KANA-BOON)

BPM:177⇒185(1.05倍)

タイトル通り「ドライブ」感がすごい。
聞くと早く走りたくなる。
(MVもめちゃ走ってた)

モス(サカナクション)

BPM:158⇒185(1.17倍)

<スポンサーリンク>

最近入手しました。
ノリがいいので、走りやすい。

こちらにも書きました!

https://tsutachi.co/blog/2019/12/moth/

Aoi(サカナクション)

BPM:164⇒185(1.13倍)

NHKのサッカー公式テーマソング(2013年度)。
疾走感のあるイントロで、しょっぱなから気持ちが上がります。
サビでは自然と足に力が入る!
疲れた後半に再び力を入れたい時に聞きたい曲。

Dream Fighter(Perfume)

BPM:135⇒185(1.37倍)

発売が2008年!
もう10年以上前の曲ですが、やっぱり自分的に「特別あがる」曲です。

キミがきっとずっとあきらめない強さを持っているから
僕らも走り続けるんだ

現実に打ちのめされて倒れそうになっても
きっと前を見て歩く dream fighter

これは曲もですが、歌詞パワーですね……。
リズム的にはかなり厳しめ(原曲の1.37倍)ですが、走ってる最中に聞くと元気がでるので、必須です。
特にレース終盤の肉体的精神的にキツイときに流れると、泣けてきます。

 

写真:音楽を聴きながらジョギングのイメージ

 

以上、ランニングBGMのマイベストテン(2019年版)でした。
曲やアーティストのファンというよりは、あくまで走るときに気持ちが上がる(あるいは走りやすい)曲、という視点です。
(Perfume好きですけどね!)

そろそろ、がばっとラインナップを変えたい気持ちもありますが、なかなか「これ!」っていう曲に出会うのは難しい。
好きな曲でもリズムが合わないとだめだし。
何度も聞きながら走るうちに、ぴったりくるのがわかってくるというか。

また新しく、自分なりに走るのにいい曲が見つかったらご報告します!

 

こちらは2015年ごろのセレクトです。
今回入ってる曲もあるなあ……。

https://tsutachi.co/blog/2015/09/app_bpm-5/

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。