「限界突破マラソン練習帳」2024。第3週:やっとビルドアップ走成功

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2クール目の「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、3週目が終わりました。

ビルドアップ走に成功! しました!!
やっと!!!

3週目の練習メニュー

3週目の練習メニューはこちら。

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ45分
  • ペース走120分

ビルドアップ走に成功しましたよ、何度も言っちゃう。
ペース走もクリアしました。
代わりに(?)ジョグ45分、エネルギー切れで途中から歩くという失態。

ビルドアップ走は、11回目でようやく成功

10週間トレーニングなのに11回目とは。
今の10週間は2クール目なのです。
10月から12月にかけての1クール目に、全部で9回ビルドアップ走があったのですが、1回も成功できませんでした。

2クール目の先週(10回目)も失敗。
で、今週初めて成功だったのです。

<スポンサーリンク>

今回もきつかったけど、設定タイム内でゴールできた。
やっと! ですよ。うれしい。

この日は薄曇りで、気温14度くらい、風も弱い穏やかな日でした。
コンディションがとてもいい。
半袖にアームカバーの軽装で走りました。

10kmまでは割といけることが多いのですが、残り5kmはどうか、とヒヤヒヤしながら走りましたが、いつもへたりがちな残り3kmくらいになってもスピードをキープできました。

前週の反省を踏まえ、ポカリゼリーを補給しながら走ったのもよかったかもしれません。
(終わったあとは汗だくでした)

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
ガタガタしてますが、ビルドアップは成功。

ペース走120分

この日も気温低めだけど寒すぎず。風も弱い。
天気は薄曇りの好コンディションでした。

準備運動の段階で、なんか脚がいい感じに動くな、と思ったので、体調もよかったようです。

設定スピードは理解しつつも、そのくらいのつもりで走るとちょっと速め、みたいにずいずい行けました。

調子いいけどこのまま行くと後半でガタガタになってしまうのでは……とセーブするように心がけましたが、後半も調子よく走れました。
ただ、残り2kmくらいでエネルギー切れを起こして、スピードが落ちました。お腹空いて動けなくなってしまった。でも意地でなんとか120分走りました。

平均としてはクリアできたので、一応成功としておきます。

キャプチャ:GAMINコネクト ペース
後半の失速がわかりやすい…

<スポンサーリンク>

本当は一定のスピードで最初から最後まで走らないとだめよね、ペース走なんだから。
スピードを上げずに我慢する練習だと思うし。
まあ、甘めですが★ゲット、ということで。

水分補給が大事!

10月くらいの暑い時期には水分補給のためにポカリスエットゼリーが必携でしたが、最近は寒いしいらないかな、と甘く見てました。

前回のビルドアップもペース走も、水分補給なしでやったのですが、後半にヘタリが出たのは、エネルギー切れもあるけど水分切れ(脱水)もあるのでは?

そして私はものすごい汗かきなので、気温が低くても1kmも走ると汗をかきます。
当然血液の水分も減ってドロドロになるから酸素も体をめぐりにくくなるでしょう。
水分補給をして悪い事はなにもないはず。

なので、今週はビルドアップ走もペース走も、ポカリスエットゼリー持参で走りました。

途中で水分を口に含むと、その後がすごく楽になる気がします。
私は心拍があがると口呼吸してしまうのですが、カラカラの口が潤うのも楽になった原因かも。

今回、どちらも成功したのは、水分補給の効果もあるのかもしれません。
来週以降も、もっと気温が下がったとしても水分は持参していこうと思います。
もっと★取ってくぞ!

目指せ、★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★★1/2 
累計: 10と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。