「限界突破マラソン練習帳」2023-2。第9週:がんばれども、成果がでないのだった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」のメニューで練習する10週間、9週めが終わりました。

9週目の練習メニュー

  • ジョグ45分
  • 15kmビルドアップ走
  • ジョグ30分
  • タイムトライアル10km
  • スピード走1km

疲労抜き期間というけれど、結構きついです。
ビルドアップ走は失敗。それ以外は成功しました。

ビルドアップ走は、最後まで成功なし

ここ数年でこの10週間トレーニングを何回かしていますが、「ビルドアップ走、1回も成功なし」は初めてかもしれません。
うーん。よる年波には勝てないのか。

9週目は「ソツケン」と名前がついたきついタイム設定ではありましたが、成功したかったなあ。
10kmまでは行けたんですが、のこり5kmが全然上げられなかった。毎度のパターンです。とほほ。

<スポンサーリンク>

ふと目についたので調べてみましたが、全9回ビルドアップ走15kmの私のタイムはこんな感じです。

1:36:35
1:30:18
1:30:15
1:25:58
1:28:36
1:24:44
1:22:12
1:30:55
1:22:01

ダメなりに、一応タイムは上がり傾向ではある(規定タイムには届いていないけど)。
1週目(たくさん歩いた)に比べたら、だいぶマシにはなってきているぞ。
などと自分を慰めてみました。

タイムトライアル10km

この練習は10週間でこの1回しかありません。
レースペースより速めのスピードで、10km走り切る。

最初からスピードを上げて走るのは厳しいので、10kmをビルドアップする気持ちで走りました。
3km−4km−3kmで10秒ずつ上げていく感じにしました。

<スポンサーリンク>

最後3kmはきつかったけど、このくらい走りきらないとどうする!! と根性を出せた気がします。
かろうじて成功しました。よかった。

写真:ランニングのイメージ
Photo by Axel Bimashanda on Unsplash

10週目は本番への調整です

次の日曜が本番レース。
ここに至ってもまったく実感がないのですが、私は本当に走れるんだろうか。
15kmでヘロヘロなのに?
自信がなさすぎます。

今現在の天気予報でみると、当日はかなり気温が高め予報です。
それも結構気持ちが落ちる。暑いの苦手です。

もうここまで来たら楽しむしかない! 楽しく走る! 雰囲気楽しむ!
というように切り替えたほうがよいですね。
あんまり気持ちがどんよりしてもしょうがない。

今の私にできることはした、と開き直って準備を進めます。

目指せ、累計★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★★★
累計:28と1/2 / 100

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。