ジョギング:2023年6月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
梅雨本番、6月の練習を振り返ります。

6月の練習振り返り

6月の目標は、「長距離を織り交ぜたい」でした。
長距離といっても15kmとか20kmとか。ゆっくり給水休憩はさみつつでいいから走るぞ、と心に決めておりました。

が。できませんでしたー!
見事に1度も! ひどい!

6月の結果

走行距離 101.78km
走行回数 16回

今月もぎりぎりの最低目標100km超え。
ですが、先程書いたように、10km以上を一度も走っていません。

<スポンサーリンク>

月前半は5km強がデフォルトだったのを、後半は7kmデフォルトにしたのが唯一のがんばり(16回中9回が7km)。

まずは10km、と思いながらいるんですが、いざ走ると暑くてきつくて心が折れてしまうのだった。
せめて1回くらい10km走っておきたかった……。

写真:福岡糸島 あじさい寺

7月もこの調子なのはまずい。なんとかせねば

今は梅雨なので、暑いとはいえ夕方はわりと涼しい風が吹くこともあります。
滝汗にはなりますが、走ったあとは風が気持ちいい。

だけど、7月。梅雨が明けたらもっと劇的に暑くなるはず。例年だと夕方でも30度超えとか。
長めの距離を走るどころか「いのちだいじに」みたいになることも多いはず。

10km〜! そんなの走れんのか!?
と6月末の時点で、もう諦めがちの心になりつつあります。だめだなあ。

<スポンサーリンク>

このままだと10月以降にまた「10kmなんて走れる気がしない」になってしまう。
それだけは避けたい。

考えられる対策としては、早朝走る習慣に変えること。
夕方より朝のほうが涼しかろう。

でもこの日の出の早い時期で、薄暗いうちに走るって一体何時おき?

あと、私はお腹が減るとすぐに走れなくなってしまうので、朝ごはんを食べてから走りたいところです。でもそのためには、ますます起床時間が早まることに。
うーん。できるかしら。

でもやったことがないままで「できないに違いない」って決めつけちゃうのは良くない気がする。
正確には、「朝走る」のはやってみたことがあったはずですが、続かなかったのですよね。
早朝ランニングは多くの人がやっているのだから、たぶんいい方法の一つなのだと思うのです。
1日だけ早起きはきついから、まずは早朝に起きる生活にシフトするのが第一歩。しばらく試してみたらいいかもしれない。

つまり7月の目標は、早朝ランニングチャレンジかな。
まずは朝に走りにいくところから!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。