ハーフパンツデビュー。勇気はいるけど快適!そして弱点も発覚

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
暑くて暑くて、ジョギングに行くと滝のような汗をかきます。

最近は、半袖Tシャツにロングのジョギングパンツ(ヒザ下がシュッとしまってるやつ)を履いていたのですが、やっぱりジョギパンは暑い。

去年までは、真夏は七分丈のパンツを履いていたのですが、それがもうボロボロで買い替えの必要がありました。
いざ、買い物だ。

マリノアシティ福岡にある巨大なスポーツショップに買いに行ったのですが、今は七分丈パンツは流行ってないのか? 全然売っていません。
ランニングコーナーにはショートパンツかロングのスパッツ系はあるんですが、中途半端丈のものはありません。

その他のスポーツアパレルをぐるぐる見て回りました。
あった! と思うとジャージ素材やスウェット生地。こんな厚手生地で走って汗かいたら、パンツが汗の重さでずり落ちてしまう。

<スポンサーリンク>

いろいろ探した結果、メンズのハーフパンツのSサイズならいけそう。シャカシャカ素材の軽いやつです。
普通に履くと膝上くらいの丈で、ショートパンツよりは長め。
それでも膝が丸見えになるのでかなり抵抗感がありますが、これ以上の長さのがないのだ。

しばし試着室で悩む。
走っている間は別にいい。すれ違う人の視線は気にならないし、通り過ぎるのも一瞬だし。
ただ、走ったあとにスーパーで買い物して帰るのが日常なので、その時がちょっと恥ずかしい。
日常の中に膝の出るショートパンツを着た私がいるのを想像すると、うーん。
自分の生白い生足を見るのが気恥ずかしい。

でもこれからもっと暑くなるのに、ロングで走るのはキツイ。
ジョギングパンツを買ったときは「薄手だし夏も使えるかも?」と思ってましたが、実際暑くなったらやっぱり無理だったわ。

勇気を出して、そのハーフパンツを買うことにしました。
色は明るめのグレー。
黒もあったけど、黒より軽い感じがしていいかな、と。

で、今日は雨が降ってなかったので、早速おニューのハーフパンツで走ってみました。

足がすずしい!!!
当たり前ですが、生足に風があたるとこんなに涼しいとは。
今まで覆い隠していた分、感動がすごい。

足に汗がダラダラ流れるかと思っていましたが、風が当たるせいかすぐに乾くし、とても快適。
スピードが早くなったりはしませんが、足もさばきやすいし気分よく走れました。これはいい。
やっぱり暑いときには軽快な格好で走るべきなんだなあ。
当たり前か。

<スポンサーリンク>

そして走り終わってからストレッチをして、いざスーパーに買い物へ。
と思ったら、一緒にいた夫から声がかかります。
「尻が……汗で色が変わってる」

足にかいた汗は速攻で乾いたのですが、尻にかいた汗は下着に保持されて、その水分がグレーのハーフパンツに染みて色が変わってしまったようです。
もしかして、おもらししたみたい?(自分では見えないんですが)。

グレーってTシャツもそうだけど、こういう水分での色変化が一番目立つ。
私、売り場で黒と見比べて、あえてグレーにしちゃったよ。 
大失敗です。

仕方ないので、ハーフパンツの尻の色が濃い人のままスーパーへ。膝が出てるとかよりも色が変わってることのほうが恥ずかしい。
隠す上着もないので、恥ずかしいけど堂々と買い物することにしました。ううう。

スーパーを出るころには乾いてきたのか「そんなに目立たなくなった」と夫。
公道では恥ずかしくなく歩けました。ちょっとホッとしました。

しかし、自分の汗量を甘く見ていた。そして、グレーパンツがこんなに色変わると思わなかった。
でももったいないから着る(たぶん)。
滝汗の私の体質はなかなか変わらないだろうから、次からはもう、黒一択にします!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。