「限界突破マラソン練習帳」2023-2 第10週:週末はフルマラソン

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「限界突破マラソン練習帳」に則った練習の10週目が終わりました。
日曜日に、いよいよ本番です! 予報は暑そう!!

10週目の練習メニュー

ジョグ45分
調整10km
ジョグ30分
ジョグ+800m+200m

木曜のジョグ30分はオフでもいい、とのことでオフに。
最後の練習の200mダッシュは、がんばったけど設定タイムに届きませんでした。

調整10kmがきつい

調整10kmは前後をジョギング、真ん中の5kmをレースペースで走る、というメニューです。

<スポンサーリンク>

達成できたものの、予想したよりもきつかった。
半分ジョギングだし、がんばってもレースペースだし、これまでの15kmビルドアップよりは断然難易度低いはずなのに。

おまけに前日のジョギングで軽い腰痛と前腿の痛みがでていたこともあって、「このタイミングでやめて〜」と思いながら走りました。

なんとか無事に走りきれましたが、こんなにきつくてこれの4倍走るの大丈夫……?? とただ不安になりました。

体の疲れを抜きたい

練習は軽くなっているのですが、なかなか体の疲れが抜けません。
ストレッチを多めにやっています。

今週発生した腰の痛みは、その後は出てないので多分大丈夫そうです。
体の痛みとかトラブルとか、そういうのはない状態でスタートしたい。

入念に準備して、出発します!

<スポンサーリンク>

去年の自分の書いたものを見て準備中です。
何でも記録しておくものです。

早起きもだいぶ習慣づいてきました
あとは忘れ物のないようにするばかり。

そして10週間メニューの★獲得率は約32%。
「90個以上星を取っていれば着実に走力アップ」と本にはありますが、劣等生で終わりました。仕方ない。
ここまできたらもうやることなし。
緊張するのはやむを得ませんが、なんとか楽しく走ってきたいです。

目指せ、累計★100個!
今週の練習★獲得 ★★★★
累計:32と1/2 / 100

というわけで、行ってきます!

【お知らせ】
12月9日(土)〜12日(火)のブログはお休みします。
もしかしたら、Xでなにか呟いてるかもしれません。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。