夫氏、スキンケアに目覚める

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここのところ夫が肌の手入れに関心が高い。

最初は、肌がカサカサする、といったものだったかな。
「風呂上がりや顔洗ったあとの保湿が一番大事だよ、私のでよければ使うといいよ」
と、私の使ってる化粧水とユースキン使用を勧めました。

たぶんそれで、少し肌の調子が良くなってきたのだと思われます。

あと、NHKの番組「トリセツショー」(かつてのためしてガッテン的な情報番組)でやった、洗顔の回にも食いつきがよく、それ以降、私の泡立てネットを使って洗顔するようになりました。
それまでは手でささっと混ぜる程度で、ほとんど泡立ててなかったそうです。

彼は興味あるものを調べるのが好きなので、洗顔料についても色々調べたようです。

男性向け洗顔料のベストバイ10選、などの記事を色々読んだようですが、「結局どれがいいのか、色々ありすぎてわからない」と相談がありました。

<スポンサーリンク>

私も女性としては詳しくない部類ですが、それでもこれまでの人生で洗顔から化粧までやってきた多少の経験値があります。

いわゆるアフィリエイト記事の「洗顔料10選」とかは、あんまり信憑性がない。
男性でも女性でも人間の肌には違いないし、男性用と決めつけなくてもいいのでは?
男性用って脱脂を売りにしたさっぱり系洗顔料が多い印象。

夫の肌は脂ぎっているというよりは乾燥しているように見えるし、洗顔も、しっとりしたいとかさっぱりしたいとか、「どうなりたいか」の目的に合わせて選ぶのがよいと思う。

試しに、私の使ってる洗顔パスタをつかってみたらどうよ?
夫氏の使っている無印良品の洗顔料も悪くないが、洗顔パスタの泡立ちはちょっと比較にならない気持ちよさよ?

とお試しを勧めました。

夫氏が試したところ、その泡立ちに感動した模様。
「洗顔料でこんなに違うとは!」と新鮮な驚きだったようです。

そこから彼の洗顔料探しに火がついたようで、さらに色々調査がすすむ。

「いろいろ調べる前に、ここだけでもぜひお読みください」
と私のバイブルと化している「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」のスキンケアの章を読んでもらいました。
これで理論的なところをプロの説明で補強。スキンケアは男女ともに共通のはず。
「なぜ、なんのためにするのか」を理解するとその後がスムーズなはず。

<スポンサーリンク>

またしばらくして質問がきました。

「つたちこ(仮)は、世の中に山のように商品がある中で、何基準で選んでるの?」

いまの私の場合は、効能&口コミ&勘かな。
自分と似た悩みの人が「これがいい」って言ってたら、ブランドサイトや口コミサイトで深掘り。
良さそうなら試しに買ってみる。
みんながいいっていう製品でも、使ってみてわかる「合う合わない」があるから、ある程度調べて選択肢が狭まったら、そんなに高額でなければ買って試す。
あと1回だけじゃ効果はわからない。特にスキンケア系はしばらく使って様子を見ないと。
なので、お試しサイズがあればそれ使ってみて「合わない」がなければ、現品買って使い切ってみるといいよ。

夫氏はしばらくいろいろと探した結果いくつか候補ができて、最終的にオルビスの男性向けスキンケア商品をお試しすることにしたそうです。

丁寧にスキンケアをしているようで、偉いなあ、と感心してます。
私のスボラスキンケアよりも、丁寧にしてる気が。

これまで最低限の洗顔くらいしかしていなかった夫氏、スキンケアをきちんとしたらどんなふうに変わるか楽しみです。
今までやってなかった人が丁寧にやるようにしたら、1年後とかにはだいぶ変わっているのでは?

バイブルにもこうあります。

お肌は「これまでの自分」の通信簿!! 「今」気になってるコトはこれまでのケアの結果だよ
(中略)
大切なのは「今」の自分の肌がどういう状態かよく知ること! そしてそれに合わせて適切なケアを1日1日積み重ねること
その積み重ねで「今すぐ」じゃなく5年後10年後に差が出るから

「メイクがなんとなく変なので友達の美容部員にコツを全部聞いてみた」P157 ,158 より

そして私も夫とスキンケアの話をいろいろして、そしてバイブルを読み返すうちに、気になって新しいクレンジングオイルを買ってしまいました……。
クレンジングはすべてのスキンケアの土台ですからね!
めちゃめちゃ若作りしたいとは思わないですが、「年齢なりにいい感じ」みたいにはなりたい。
いくつになっても乙女心でありますよ。ズボラだけど。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。