【虫対策】LEDシーリングライトがやってきた

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
以前、夜、寝室にユスリカが大量にやってきた事件がありました。

それからしばらく、ようやくLEDタイプのシーリングライトを買い増して、今日取り替えました。

 

蛍光灯のシーリングライトは、寿命的にはまだ大丈夫だったものの、とにかく虫の集まりがすごい。
なにしろ、5分もつけていると、あっというまに窓にユスリカがやってくるのがわかったのです。恐怖。

最近は街灯などもLED化が進んでいるので、貴重な蛍光灯光源だったのかもしれません。
とにかく、すぐ! あっというまに! ユスリカが窓に張り付きます。

なので、虫が大量に集まってしまった夜以来、夜は必要最低限しか電気をつけずに過ごしていました。
窓を閉めていればいいのでは、と思うかもしれませんが、やつらは網戸をかいくぐってくるので、翌日窓と網戸の間に大量に挟まっているのです。
それに気を使わないといけないのが、とても面倒だし嫌でした。

 

部屋にはクローゼットもあるので、お風呂に入るのに着替えを取りに行ったりものを取りに行ったりすることもありますが、点灯する時間はできるだけ短時間で済ませました。

<スポンサーリンク>

以前は寝る前に、電気をつけてしばらくゴロゴロしていることもありましたが、それも禁止。
眠くなるぎりぎりまでほかの部屋にいて、電気をつけずに寝に行く。

不便すぎる。
ベッドにゴロゴロしながら、眠くなるまで本読んだりスマホ見たりしたい。

 

というわけで、ようやくLEDシーリングライトです。
今回買ったのは日立の6畳用、調光調色タイプ。
ごくごくシンプルな、装飾のないタイプです。最低限の機能優先です。

取説を見ながら取り替えました。

無事について、スイッチオン。
今回「調光調色タイプ」にしたので、寝る前には電球色、普段は昼白色、みたいなことができるようになりました。

電球色はかなり「オレンジ」が強いですね。寝る前にはオレンジの光がいいと聞きます。
今までの蛍光灯に比べて、寝つきがよくなるといいなあ。

そして参考までに(?)、外した旧シーリングライトには、ユスリカの死骸が案の定たくさん入っていました……。
やっぱり!
嫌々片づけました。
そして、次はこうならないはず!!

 

<スポンサーリンク>

そして肝心の、新シーリングライトの虫への効果ですが……。

残念ながらというべきか、喜ぶべきか、最近、あまり外でユスリカを見かけなくなりました。
ユスリカシーズン終了……?
部屋で電気をつけても、「集まらない」効果を実感することができません。

せっかく取り替えたのにな。
でもまあ、すぐにダメになるものではないので、来年の効果に期待です。
これで安心して、夜でも網戸で涼みながら部屋でくつろぐことができます。

ずっと気になっている状態だったので、心配事が一つ減ってほっとしました。

 

https://tsutachi.co/blog/2020/07/nightmare/

https://tsutachi.co/blog/2020/07/yusurika/

 

Photo by krisna iv on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。