産直市場でも野菜が高くて品薄…

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
久しぶりに産直市場 伊都菜彩に行きました。
近いくせにあまり行かないのは、車でないと行きにくいのと、混んでること。
あと終わるのが早いこと(といっても18時ですが)。

今日は日中外出があったので、ついでに帰りに寄りました。

 

平日にもかかわらず、結構な混雑なのですよ。すごい人気です。

ですが、案の定、野菜が少ない。
野菜コーナーは棚がガラガラでした。
産直でもだめかー!

<スポンサーリンク>

写真:野菜売り場イメージ

 

スーパーではかなりの高値になっている夏野菜を目当てに行ったのですが、トマトもナスもピーマンもズッキーニもろくになくて。
今年はラタトゥイユがもうできないなあ。
おいしい冷やしトマトが食べたかった……。

産直でこれだけないってことは、そりゃあスーパーで高値になるはずですね。

大葉やオクラなどが、ぱらぱらと売っていました。
かろうじてキュウリはそこそこ安かったので、買ってきました。
あと数があったのは、かぼちゃとゴーヤあたり。

<スポンサーリンク>

果物も、糸島産のものはいちじくが少しあったくらいで、あとは「長野の桃」「佐賀の梨」などが箱で売ってました。
佐賀は隣だけど、長野の桃は遠くないですか。
一瞬「糸島にこんなに立派な桃が!?」と勘違いしてしまいました。

 

肉や魚はそれほどいつもと変わりませんでした。
やっぱり野菜が品薄ですね。
単に梅雨の影響だけじゃなくて、端境期というやつなのかもしれません。

先日ニュースで、8月後半には野菜の価格も通常くらいに戻ってくる、と言っていたので、それを待つ方がよさそうですね。
もうしばらくは、もやし&豆苗メインの生活が続く……(もやしも十分おいしいですけど!)。

 

Photo by Chantal Garnier on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。