「MIU404」小ネタ:Twitterおすすめ機能の精度がすごすぎてこわい

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
「MIU404」みてますか。見てますよ。
回を追うごとに、MIUメンバーの関係性が微妙に変化していくところがとても魅力的。

先日放映された#7は、陣馬さんの長男の婚約者家族との顔合わせデーに事件が起こって、非番中の陣馬さんが巻き込まれてしまう流れでした。

 

陣馬さんはその日のために新しいスーツをあつらえ、バシッと決めて家族の前に立ちます。
かっこいい!
しかもそのスーツをバディの九重君に選んでもらった、というミニエピソードでした。

なにそのかわいいエピソード!!!

ココから妄想ですが、仕事中の待機時間に顔合わせに何を着ていくかの話になって、仕事完了後の非番の日に、二人で九重君の行きつけのお店に行って選んでもらったのかしら。

 

前回の終わり、九重君に「ミスも失敗もなんでも言えるように裸になれ!」といった陣馬さん。
志摩&伊吹の404コンビの変化もとても興味深いですが、陣馬&九重の401コンビもとてもいい!

最初はつんとしていたエリート九重君がじわじわと心を開いていくと同時に、若者視点での見解や行動で事件解決に関わるところが素敵。ちゃんと仕事で活躍しているのだ。

 

<スポンサーリンク>

その流れでの「スーツを選んでもらった」だったので、二人でお店に連れだって行った様子が目に浮かんで、ニヤニヤしてしまいました。

ふわー、なんていい話。

 

で、何度もそのシーンを妄想した挙句、ツイッターに流しました。

そうしたら、Twitterの「通知」のおすすめにこちらが表示されました。

キャプチャ:Twitterの通知画面

「?」と思ってクリックしたら、こちらのツイートが表示されました。

私の妄想が! みごとに絵に描かれてるー!!!
すばらしいです! これです!

 

いや、この妄想自体は私に限らず「MIU404」が好きな人なら、かなりの人が妄想するシーンだとは思うのです。
めちゃくちゃかわいいエピソードですからね!

<スポンサーリンク>

でもこちらのツイート、「MIU404」ってどこにも書いてないんですよ……!
コメントは「401kawaii」だけ。

写真じゃなくてイラストだから、ご本人たちの写真で検索されるでもなく。

 

なのに、私の妄想ツイートのあとに、非常に的確な「おすすめ」として出てきた。

おそらく、こちらのイラストツイートのリプライに「ここのえくん」「陣馬さん」というコメントがあったからではないかと思うんですが、それにしても的確すぎないですか!?
TwitterのAIの読解力、すごすぎてこわー!!! 

あまりに「気の利いたおすすめ」すぎて、ビビりました。
うっかりしたことを呟けませんね……。

※ちなみに、普段からこんな「ぴったりのおすすめ」が来ることはほとんどありません。なんだったんだろう……。

 

MIU404 はそろそろ後半戦、志摩の過去が判明したので、次は伊吹の過去でしょうか。
はむちゃんへの攻撃、成川君の行く先など、同時進行で進む大きな流れも気になります。

ところで、このドラマ、全部で何話なんだろう?
次が8話ですが、通常3か月ドラマだと11回? 12回?

コロナ禍で延期した影響があるのではと気になってるのですが、短縮なんかしないといいなあ。
きっちり当初通りの形で見せてくれることを願ってます!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。