簡単おいしいおすすめレシピ!「クリーミーカレーうどん」で冬の胃袋をあっためる

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

IMG_7225
大人二人の共働き生活者ゆえ、特に平日の夕食は簡単なものになりがちです。
冬場でよくつくるのは、冷凍うどんをつかったあったかいうどん。
つゆをつくるだけでよいので、時間もかからず体もあったまります。

たいていは、創味のつゆに、長ネギに豚肉、仕上げに卵を落とすのが鉄板。
ですが、やっぱり毎回同じつゆではちょっと飽きが来ます。

たまには別のアレンジで…というのと、先日テレビでカレーうどんのつゆの飛ばない食べ方というのを見てから無性に食べたくなってたので、カレーうどんにしてみました。

<スポンサーリンク>

帰りの電車でクックパッドをチェック。
こちらのレシピををベースにちょっとアレンジしました。

絶品!!クリーミーカレーうどん♪ by にゃんにゃん
絶品!!クリーミーカレーうどん♪ by にゃんにゃん

こちらのレシピはカレールーを使わないところもカロリー控えめでいいな、と思いました。

レシピからの変更点はこんな感じ。

  • うちに豆乳しかないので、牛乳を豆乳に変更
  • 麺つゆにカレー粉と牛乳でよさそうなので、麺つゆを割る水の1/3を豆乳に変更
  • 肉は鶏肉に変更(最近豚肉多かったので)
  • 長ネギはとろとろが好きなので、焼かずにつゆで最初から煮ます。
  • 豆乳を長く火を通すと分離しそうな気がしたので、水溶き片栗粉を入れる直前に入れるようにしました。

<スポンサーリンク>

こう書くと結構変えてるな…。
でも、ほとんどいつもの作り方、それにカレー粉と片栗粉をいれるだけで、カレーうどんに!
この手軽さ、いいわー。

いろどりに青ネギと紅ショウガを少々。
いろどりに青ネギと紅ショウガを少々。

さらに味も!
クリーミーでとろとろなつゆがうどんに絡まって最高においしいです!!
おいしくて、いつもよりたくさん(ほとんど)つゆを飲んでしまった。
うどんのあとに、ごはん入れて食べたい。
それくらいおいしい。

これはまたやろう!
まじでおすすめです。

ちなみに、愛用のカレー粉はインデアンのカレー粉です!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。