蒸し暑い洗面所にそよ風を。もっと早く気付けばよかった

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
梅雨の晴れ間が暑すぎます。そして蒸す蒸す。

我が家は集合住宅で、洗面所には窓がありません。
お風呂上がり、浴室から出た瞬間は「浴室>洗面所」で涼しいのですが、そこで体を拭いたりスキンケアをしたりしていると、もう暑くてたまりません。

換気扇は回っていますが、ほぼ無風状態。お風呂場からの熱気、体温は上がってなかなか下がらない。
洗面所の扉を開けてせめて廊下の空気を入れたりしますが、焼け石に水という感じ。
お風呂上がりにも関わらず、汗だく状態になることもしばしば。
なんのために汗を流したのか。

ここ数日はもう耐えられなくて、最低限のスキンケアをしたら一旦エアコンの効いてる部屋に移動。
扇風機も使って、体から汗が引くのを待ってから再び洗面所へ。
歯磨きをしたら再び体を冷やし、戻ってドライヤーで髪を乾かす、という何度も移動してなんとか支度をクリアしていました。

風呂上がりだけでなく、朝の洗面〜身支度を整えるのも暑い。
化粧をしているのか汗を拭っているのかよくわからない状態になることも。
ようやく化粧がおわって、最後にドライヤーで髪を整えたらまた汗が流れる、という悪循環。

<スポンサーリンク>

これ、なんとかならないか。

寒いとき対策で、洗面所に小さなヒーターを入れたら快適になった成功体験があります。
冷房は無理としても、扇風機を導入したらいいのでは?? と思いつきました。
お風呂屋さんに行くと必ず扇風機があるよね。

早速じゃまにならないクリップ式で……と探し始めましたが、夫が「昔使ってたサーキュレーターがどこかになかったかな」と言ってきました。

以前の家にウォークインクローゼットがあったのですが、そこの湿気対策で買った小さなサーキュレーター。
確かに使わないまま押入れに入っていました。
取り出してホコリを払って電源を入れてみると、ちゃんと動きます。

試しに洗面所に置くと、床に物が増えるのですごく狭くてごちゃごちゃした感じ。うーん。
見た目あまり望ましい感じではないものの、とりあえず、風呂上がりに使ってみることにしました。

超、快適です。

<スポンサーリンク>

そんなに強烈な風ではないものの、ぬるい空気が動くだけでも十分涼しい。
汗をかいた肌が風でひんやりする。
汗の、正しい冷却効果だ。

今まで何度も体を冷やしに移動してましたが、この日は洗面所にこもったままスキンケア、歯磨き、ドライヤーとこなすことができました。すごい快適さ。

ついでに翌朝の洗面のときにも使うと、これまた歯磨きもスキンケアもすずしく完了できました。

サーキュレーター一つでここまで快適になるとは!
洗面所に扇風機、こんな簡単な対応なのになぜ今までやらなかったのか、悔やまれます。

ただこのサーキュレーター、すでに10年選手で、「古いものは発火のおそれあり」と本体に注意書きがありました。
使うときはそばに人がいるときに限るので、不在時の発火は避けられると思いますが、それでもちょっと不安です。火事怖い。
3000円くらいで買えそうなので、こんなに快適になるなら新しく買い替えてもいいかもしれません。

買うなら山善かな(今のサーキュレーターも山善)。クリップ式で上から風を回すのもいいな。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。