ジョギング:2021年12月の練習まとめ&2021年総括

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2021年も大みそか。
大寒波がやってきていますが、福岡は晴れて割と穏やかな天気です。寒いですけど。

ジョギング関係で12月と1年を振り返ります。

写真:糸島の農道ではしゃぐ人
今年も一年間、走りました!

12月練習振り返り

12月中旬から、2年ぶり3回目の「限界突破マラソン練習帳」に則った練習を開始しました。
本格練習は緊張感があり、特にポイント練習の日は毎回おなか痛くなります。
全然慣れないな……。

12月の結果

走行回数 19回
走行距離 185km
平均距離 9.7km

12月後半から、週2回90分(約15km)走る日が始まったので、距離はいつもより伸びました。
前半(練習帳での練習開始前)も、「このままじゃやばい」という気持ちから練習回数や距離が伸びてます。

クリスマスも大みそかも、スケジュール通り走りました。
お酒も控えめで、超まじめに頑張っている……。

2021年を振り返る

続いて、今年1年間の振り返りです。
途切れることはなかったものの、11月まではのんびりとジョギングする日々でした。

コロナ禍で中止になることも多く、大会などには一切出ませんでした。
昨年はいくつか参加したオンラインマラソンも、今年は参加しなかったですね。

今年の一番よかったことは、ケガしなかったこと! これにつきます。
昨年は疲労骨折で4か月くらい走れなかったので、何事もなく今やっている厳しめ練習ができるようになったことがほんとにありがたいです。

<スポンサーリンク>

というわけで、2021年のまとめ。
年間走行距離は、1,373kmでした。
月あたり平均はなんとか100km超えました。12月が伸びて押し上げた感もあります。

1月 103.12km
大会に出ないので、気持ちに焦りがある感じでした。
フォームを変えたくてちょっとだけ頑張っている。
多少は効果あったかなあ……(気にしているフォームの部分は、いまだに変わってないです)。

2月 107.22km
強度の高い練習をするのをあきらめ、積極的にゆるゆる走ることに。

3月 97.62km
花見ジョギングばかりしていて、距離が伸びませんでした。

4月 136.59km
メインコースを、あまり人けのない道に変更しました。
途中にいる牛との交流も楽しい。(最近やってない)

5月 95.47km
早めの梅雨入り。
走る回数が少な目でした。

6月120.3km
エントリーしていた福岡マラソンが中止決定。
がっかりしつつも、真夏にきつい練習しなくていい、と、ほっとした面もありました。

7月 98.79 km
真夏の夕暮れを見ながら、農道をのんびり走ってました。
ほんとに夕焼けがきれいなのです。毎回感動する。

8月 105.67km
雨が多めに降るなか、無理せずゆるゆると走ってました。

9月 90.68km
ようやく新型コロナウイルスのワクチン接種完了。
副反応で数日走れず。

10月 123.22km
前半は夏のような陽気、後半は急に寒くなって、ようやく走りやすくなりました。
結果、距離が伸びました。

11月 110.11km
12月からの練習に備えてがんばらねば、といいつつ、あんまりがんばってない。

<スポンサーリンク>

12月 185km
この記事です。
後半から、強度高めの練習でがんばり中。

2022年は、目指せ、サブ4アゲイン!

2021年は、2020年に続いてコロナ禍で大会中止も多かったです。
福岡マラソンも中止になってしまいました。

中止は仕方ないのですが、私の場合、大目標がないとキツイ練習から逃げてしまうことを、昨年から実感しました。
おかげで2021年は、大きな後退もしないものの、進歩もない。
現状維持でした。
健康維持という意味では全然問題ないのですが。

2022年の大目標は、2月の北九州マラソン。
目標タイムは、サブ4(3時間台)。
今まさにそのためにがんばっています。

私は、2019年の北九州マラソンで、一度サブ4(ネットタイムですが)でゴールしています。
3年後の大会で、もう一度あれを再現したい。

「もう一度」、ということは進歩じゃない?
いやいやいや、だって3年分、年も取ってますから!
放って置いたら体力も気力も落ちていく一方の中年の体に鞭打って、サブ4達成がもしできたら、これは私にとっては大きな進歩なのですよ。

その前に、きっついきっつい練習を頑張らないといけないですけどね!

その後のことは何も考えてないんですが、また現状維持かしら。
普段は、走りに行くだけでえらい、という低い意識で走ってますからね……。
あとは、大会開催が復活するなら、福岡マラソンにも、他の九州地域の大会にも出たいなあ。

まずは2月に向けて、がんばります!


これが今年最後の記事です。
2021年も、1年間ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!
今年は1日もかけずに、毎日更新ができました。よかった。
これも私の、目標達成の一つです。

2022年、どうか穏やかな年になりますように。
みなさま、よいお年をお迎えください!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。