ジョギング:2021年9月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
今日で9月も終わり、というわりに、ここ福岡は連日真夏日です。もう10月なのに! あつい!
そんな中での地味ジョギング、継続中です。

9月の練習振り返り

9月は新型コロナウイルスのワクチン接種をしました。
打った当日と、その後数日は走れなくて、さらにその後も距離を短めに走ったりと甘やかしてました。

9月の練習結果

走行回数 15回
走行距離 90.68km
平均距離 6km

<スポンサーリンク>

回数は最近の平均値なんですが、1回あたりの距離が短いときが多くて、結果90km。
最低目標100kmに10km足りませんでした。

まあ、甘やかしの結果なんで、仕方ないですね。

北九州マラソンにエントリーしました、その後

2022年2月に開催予定の北九州マラソンにエントリーしました。
といっても抽選。走れるかは抽選結果次第です。
10月中旬に判明予定。

エントリーしてしばらくたちますが、いまだに正解だったのか、ちょっと悩ましい。
10月に入るタイミングで、緊急事態宣言も解除され、感染者数も激減してます。良い方向。
でもまた第6波、冬に向けてくるんじゃないのかなあ……。

<スポンサーリンク>

あとは、単純に自分のコンディションの問題として、私、フルマラソンなんて走れるんだろうか?
マラソンに出るたびに毎回言ってますが、毎回本気で不安なのです。
数kmの距離ですら、ひいひい言っている今現在。
半年で42km走れるようになれるのが信じられません。

まあ、「大会に出る」っていう逃げられない場を用意するから、練習も熱心にやるのは確かなんですよね……。
私の場合、普段の地味ジョギングだけでは走り切れない。
世の中には、そういう目標無しでもきっちり練習している人たちがたくさんいて、すごいな、と感心してます(主にTwitterなどで拝見しています)。

パラリンピックを見た時には「私もがんばるぞ!」と思ったのに、1か月もたたないうちにこれ。
やっぱり目標があるのが大事なのは確かだ。

10月に入れば、もう少し涼しくなるはずだから、せめてもうちょっと1回あたりの距離を伸ばしたい。
ノンストップで走り切れるようになりたい。

などと、低い低い志で頑張る方向。
当選できたら、どうしよう(どうしようとは)。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。