糸島で快適なジョギングコースを発掘。九大周辺は練習に最適!

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

九大へのメインストリートは道が広くてジョギングに最適!こんにちは、つたちこです。

最近思うのは、通勤とは結構な運動だったのだな、ということです……。

東京のころの私の場合、家から最寄り駅まで10分、会社最寄り駅から会社まで10分強の徒歩があったので、片道20分、往復で合計40分くらいの徒歩をしていたことになります。
40分歩く、って結構すごい運動ですよ。

風邪をひいて2、3日寝込んだりすると、ずっと寝ているので、治った時に筋力が落ちて歩くのがつらくなりますよね。
現在、福岡の日常では、へたすると一歩も家を出ないこともあります。
そりゃ筋肉も衰えるってもんですよ……。

ジョギングも、5km程度から再開しているものの、あまりの体力の落ち具合に呆然としてしまいます。
ほんとにやばーい。

<スポンサーリンク>

なので、普段の買い物とかで歩くことも積極的にやりつつも、ジョギングももっと回数を増やさねばならないのです。
とはいえ、ジョギングコースについては以前書いたように、暗かったり細かったり、なかなかいいコースがなくて悩ましいところでした。

ようやく走りやすそうなとこ、見つけた!

先日、二見が浦方面に車で行ったのですが、その時、九州大学 伊都キャンパス付近を走りました。
九州大学(九大)は、以前は福岡市東区のほうにあったそうですが、2005年ごろに福岡市西区と糸島市にまたがるような位置に伊都地区を開設、2014年に本部が移転してきたのだそうです。

筑肥線にはおそらく移転と同時にできたと思われる「九大学研都市(きゅうだいがっけんとし)」という駅まであり、その周辺はほかの駅とは比べ物にならない「新しい感じ」がします。
ばりばりの再開発地区という感じ。
駅前ロータリーも大きく、でっかい駐車場付きのイオンが駅前にあります。
そして駅から九大まで続く道路は、ずっと道が広くて、そして歩道も広い。

つまり、走りやすい!

ここだー!!
というわけで、今日は九大に向かうメインストリートを中心に8km弱走ってみました。
家のほうから走ると、途中までは細い道なのですが、唐津街道を超えたあたりからきちんと歩道のある道になります。

この「きちんと歩道がある道」が近所にはあまりないのです……。
狭い歩道か、へたすると車道の路側帯にラインが書いてあるだけ、とか。

<スポンサーリンク>

なので、この道からすでに走りやすくなります。
しばらく走ると、途中から、九大メインストリートに入ります。

4車線の広い道路に、歩行者用・自転車用の区分けのある広い歩道。
夕方18時過ぎだったせいか、大学から帰る学生の姿も少なくて、とても走りやすい!

ただ、この道は、駅方面から行くとゆるい上り坂。
きっつい! というほどではないのですが、地味に足に効いてきます。
坂の途中の信号のあたりまで走って、今日はここから折り返し。

ピカピカの九大の建物に、だだっ広い道。歩道も快適!
ピカピカの九大の建物に、だだっ広い道。歩道も快適!

下りのせいか、帰り道はかなり楽に走れました。
うーん、快適快適。

車や人(主に学生)もそこそこいるので、一人で走っても怖い感じもなく、とてもいいコースでした!
これは定番コースになりそうです。
やっといいところ見つかった! よかった!

ほかの場所も色々走ってみようと思いますが、まずは、一つみっけ! という感じです。
6月下旬には福岡マラソンの当落発表もありますし、頑張って練習します。
これからもいろいろまわってみるぞー。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。