ジョギング:2021年2月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
2月のジョギング練習まとめです。
「2月は逃げる」といいますが、ほんとに早いな!

最近は気温があがって、走り出しが楽になりました。

2月の練習振り返り

もう、強度の高い練習はあきらめました!

心の中でずっと
「やったほうがいいよな」
「ちょっとくらいやらないと」
「次につなげるために」
などとぐだぐだと考えていたのですが、やりませんでした。

もう、「楽しいジョギング」で、いいじゃん!
外出て走ってるからえらい!
と、ハードルを低く低くして、自己肯定感をアップすることにしました。

2月の練習結果

走行回数 14回
走行距離 107.22km
平均距離 7.6km

28日しかないのに、14回走ったの、えらい。
2日に1回ペースですが、中旬ごろはたしか荒天だったせいか、最大5日連続走っていません。

あとはこつこつとだいたい同じコースを走る感じ。
それでも目標の100km超えたから、よくがんばりました。
(とことん自分を甘やかす作戦)

平均ペースも6分前後で、ほぼ一定です。
まあ「平均」なので、頑張るときは5分台とかでも走ります。
必死さはないですが、ほどよいかんじで走ってます。

写真:ジョギングイメージ

フォーム改善は継続中

<スポンサーリンク>

1月から「せめて」と始めた、自己流のフォーム改善。
これは継続しています。

具体的には、走るときに膝を上げるように意識して走ってます。
スピードはのんびりながらも、膝を上げようとすると体幹にも意識がいきます。

1か月半くらい続けていますが、少しは違ってきているのか、自分自身ではよくわからないままです。
たぶん、後半は疲れでダレてきている。
やらないよりはいいかな……というくらいの気楽さで継続します。

上着を壊しました

長く愛用しているウインドブレーカーがあります。
ポケットが左右に2か所、胸に1か所あって全部にファスナーもついてて、物が落ちなくて便利。

機能とデザインが、自分的にちょうどいいのです。

寒い時期には着たまま走り始め、暑くなってくると脱いで腰に縛って走っていました。

 

つい最近も同じように着て走り始め、復路で暑くなって脱いで腰に巻いて走っていました。

住宅街を走っているときに、車がそばに来たのでガードレールの近くに寄ったところ、
「ばちん!」
と大きな音がして、腰にまいた上着がガードレールに引っ掛かりました。
体ごとガードレールに持っていかれる感じでビビりました。

体にはけがなどなし。
上着も確認したところ破れてはいないようでした。

すごい音がしたから驚きましたが、なにごともなかったようで、よかった。
ほっとしてそのまま再開し、走り終えました。

 

足を止めるととたんに寒くなるので、腰から外して上着を着ようとして、気づきました。

ファスナーの金具が、ない……!
上着のセンターにあるファスナーの開け閉めする部分(スライダー)が、ちぎれてなくなっていました……。

あのすごい音は、ガードレールに引っ掛かってファスナーがぶっとんだ音だったのでした。

<スポンサーリンク>

 

これ、自分でパーツ買ってきて直せるんだろうか?
ヘタに修理に出したら、修理代のほうが高くつきそうな気もする。

 

かなり長期間(7~8年くらい?)着ているから、買い替えるいい機会かも、と思いつつ、「自分的にちょうどいい上着」に出会えるかどうかが不安です。
デザインがよければいいわけじゃなくて、自分に欲しい機能がちゃんとついててほしいのです。

あと、きっとまた長く使うので、ちゃんと気に入ったものがほしい。
「適当にこのへんで」ってやると、気に入らないものをずっと着ることになってストレスになりそう。
でも、フラッとお店にいって一発でそんな理想的な上着と出会えるのか? というと結構疑問が残ります。そんなにまめにお店に通えないし。

 

とりあえず、まだ寒さが残る日に上着が欲しいときには、ユニクロの薄いウインドブレーカーがあったのでそれを着てみています。

軽くて思ったよりよかったのですが、スポーツウェアではないので、通気性がいまいちなんですよね。
そこだけ残念。

 

温かくなれば上着自体着なくなっちゃうのだけど、でも来季の寒くなった時に着るものは欲しい。
シューズもそろそろソールの削れ方がすごいので、買い替えたい気持ちもある。

時間を作って、お店に行ってみます……。

 

Photo by Alex McCarthy on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。