ジョギング:2021年10月の練習まとめ

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
10月が終わります。1か月、短すぎでは……。
今月は少し動きがありました。

10月の練習振り返り

10月は前半が真夏のような陽気で、下旬になっていきなり気温が下がりました。
急激な変化に体がついてくのが大変でしたが、一気に走りやすくなりました。

10月の練習結果

走行回数 18回
走行距離 123.22km
平均距離 6.8km

<スポンサーリンク>

今月は例月よりも回数多めでした。
で、距離も最低目標の100kmを超えて、123km。
このくらい走るのは久しぶりでは……。

写真:コスモス

最近のジョギングコース

最近は暗くなるのが早いので、農道ではなく、車の多めの道幅広め道路の歩道を走っています。
農道よりは多少明かりがあるから、なんですけども、それでも十分暗い。

LED発光ベルトをして存在を主張しながら走ってますが、同じ歩道を歩く人が見えなかったり、前からくる無灯火自転車にびびったり、と、見えない暗さってこわいな、と思いながら走ってます。
(無灯火自転車、マジでやめてほしい……危険すぎる)
本当ならヘッドライトとか付けたほうがよいのかも。たまに使っている人にも合います。

つくづく、東京の道というのは明るかったのだな……と痛感します。
夜でも普通に「見えないコワさ」を感じずに走れましたから。

でもこれ以上明るい時間に走ろうとすると、もう日中に走るしかないという(あるいは早朝か……)。
そっちにすべきかもですね。

北九州マラソン、でます!

「とりあえずエントリーだけしとくか」、とエントリーしていた「北九州マラソン」(2022年2月開催予定)、抽選に当選しました。

<スポンサーリンク>

真っ先に思ったのは「どうしよう、当選してしまった……」でした。
エントリーしておいてひどい言い草です。
ぎりぎりまで「出るの、どうしよう」と悩んでいたのですが、この機会を逃すともう、フルマラソン走ること自体なくなってしまうかも、などと思い、やっぱり出ることにしました。
無事、期間内に入金して、エントリー確定です。15000円……中止になったら泣く。

目標は、うーん、「もう一度サブ4」かな。
一応。弱気。

フルマラソンサブ4に向けたキツイ練習を始めるとしたら、12月から。
その前にその「キツイ練習」にある程度ついていけるくらいの体力をつけておかねばなりません。

11月はその助走期間かな。
まずは長い時間、長い距離を走る機会を何度か持たねば……と考え中です。
スピードは置いておいて、20km・2時間くらいは、止まらずに走れるようにしとかないとですね。
(15kmビルドアップ走などが待ってるので……)

久しぶりの大目標ができたので、ここからしばらく、がんばります!
(あとは大会がちゃんと開催されることと、自分の健康も続くことも祈ります!怪我絶対だめ!)

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。