iPhoneの指紋認証を追加したら便利でした(いまさら)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先日、久しぶりに料理中にケガをしました。

私がけがをするとき、だいたい似たシチュエーションが多いんですが、今回も千切りスライサーで右手親指をスライスしました。

スライサーで指を切るのは、注意不足というか、欲をかいているときが多い。
「ぎりぎりだけど、もうひと踏ん張り!」
みたいな感じで、野菜をぎりぎりまでスライスした結果、指まで一緒にやっちゃうパターン。

それくらいで止めとけ……という加減を見誤まったパターンです。
いい加減学習したい。

今回もまさにそれで、大根をぐいぐい千切りスライスしていて、やらかしました。
最初は大したことない、とおもってましたが、出血がなかなか止まらなくてバンドエイドのガーゼから染み出してあふれるという事態に。
出血がおおかた止まってから、キズパワーパッドに貼り替えて、3日ほどたちます。

<スポンサーリンク>

キズパワーパッドは防水効果もあって便利なんですが、今回の傷が親指の爪の横部分だったので、貼りつけると指の腹が覆われます。

わたし、iPhoneの指紋認証、右の親指を登録してます(私のスマホはiPhone7で顔認証できません)。
つまり、認証されない。

これが、ものすごく不便。

ただでさえ、ケガしているせいで親指に力が入ると痛いのに、いちいち親指でパスワードを入力しないといけない。
そう、私は右手親指で認証もするしスマホ画面もいじるタイプです。
ほかの指は普段ほとんど使わないので、別の指でやろうとしても不慣れなのでした。

指紋認証が使えないと、こんなに不便だとは……。

ケガから1日、2日と指紋認証が使えないことに慣れてきたものの、いちいちパスワードを入力するのはやっぱり不便である。
昔はやってたのに、人間はいくらでも便利に慣れてしまいます。

<スポンサーリンク>

やっと気づきました。
他の指の指紋を、追加すればよいのでは?

指紋認証の追加は簡単です。
設定>「TouchIDとパスワード」でパスワード入力後、「指紋を追加」をタップして、追加登録したい指を押し付ければよいだけです。

結構かんたんに追加できちゃう。

別の指を設定したら、スマホの使い勝手が抜群にあがりました。
なんでもっと、早く気づかなかったのか。

ケガの治り具合を確かめつつ、2日に1度くらいキズパワーパッドを貼り替えてますが、まだ結構傷が生々しいのでもう少し時間がかかりそう。
つまりこのキズが治るまでは、別の指で認証をすることになりそうです。

顔認証で顔が包帯ぐるぐる巻きとかになったら、認証しないのかなあ。
そんな状況でスマホしないか。

Photo by Lukenn Sabellano on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。