【無料推理ゲーム】「ことのはたんご」、つい毎日やってしまう

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここ1か月くらい、Twitterでよく見かけるのが「Wordle」の結果。
いろんな人がツイートしているのを見かけます。

キャプチャ:Wordleのツイート
こういうの、よく見かけます…

かんたんにいうと、毎日変わる「正解の英単語」を当てる推理ゲーム。
ですが、私は英語が苦手なので、英単語入力ゲームは持ち駒が少なすぎて難しい。

そんな時に、「Wordle」リスペクトで作られた日本語版を見かけました。
「ことのはたんご」は、日本語の単語推理ゲームです。

ルールは、基本的に「Wordle」と同じ。
5文字で設定された日本語単語(外来語とかはあり)を推理していくゲームです。

こちらに詳しいやり方が書いてあります。

<スポンサーリンク>

参考:無料・日本語でプレイ可能な「Wordle」リスペクトの単語推理ゲーム「ことのはたんご」をプレイしてみた – GIGAZINE

大きく違う点は、「Wordle」がアルファベット26文字から探すのに対して、「ことのはたんご」は81文字。選択肢が約3倍です。
絞り込みが厳しいですが、単語入力チャレンジは10回のみ。

※画像は過去の問題なので、ネタばれしても大丈夫なはず。
※正解単語は毎日かわります。

キャプチャ:Wordleは26文字から選ぶけど
Wordleは26文字から選ぶけど
キャプチャ:ことのはたんごは81文字!
ことのはたんごは81文字!

日本語ならいけるでしょ、と思ったものの、「5文字の単語」を思いつくのがとても大変。
最初のあてずっぽう単語も思いつきにくいですが、範囲がちょっと狭まった「この文字をどこかに使う5文字単語」が、全然思いつかない。
ああ、語彙力……。

ちなみに、登録されていない単語は受け付けてくれないので、ランダムで文字並べて絞り込みはできません。

初日は7回目でクリアしたのですが、翌日は10回で正解が出せず。
10回目でぎりぎり正解を2度繰り返しました。

キャプチャ:ことのはたんご 運ゲーにぎりぎり勝った
1文字違いの候補が多すぎる
キャプチャ:ことのはたんご 設定問題がむずい
10回で正解に至らず。この単語はなかなか思いつかないよ

最後1文字、入る文字が多すぎて「運ゲー」になってしまうこともありました。
日本の単語って、ほんと似た言葉が多いですね。

<スポンサーリンク>

あと気づきもありました。
「●●●ょう」のときの3文字目。「ょ」は拗音(小さい文字表記)です。
3文字目に入る文字は「い段」しか入らないのを、初めて気づきました。
「ゅ」「ょ」も一緒で、その前には「い段」しか来ません。

「きゃ・きゅ・きょ」はあっても「けゃ・けゅ・けょ」はない、ってことですね。
残された可能性のある文字から読み上げていて、気付きました。

気づいたとき、ひとりで感動してしまった。
こんな絞り込み方もあるのか。

他にもこういう日本語ルールありそう。

ただ、いずれにしてもとても難しくて、毎度頭をひねってます……。むずい。
こちらの開発者の方のnoteに、絞りこみかたのレクチャーがあって、なるほどね、と感心。

参考:日本語版Wordle「ことのはたんご」指南書・感想|plum|note

5文字単語を思いつくのが一苦労ですが、頭の体操になりそうなので、ぼちぼち続けてみます。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。