iPhoneのWi-Fiがちょいちょい途切れる件(困り中)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
ここ10日ほど、我が家のインターネット接続がうまくいかなくて困っていたのですが、何とか解決しました。

ですが、なぜかiPhoneのWi-Fiが相変わらずつながりにくいのです。困ります。

またネット回線に不具合か!?
と思ったのですが、スマホの画面をみると、ちゃんとWi-Fiマークはついています。

ちゃんとアンテナ立ってます。

そして、スマホがつながらなくなった時、同時にPCを使うとちゃんとネットがつながっています。
オットに聞いても、特に問題ないという。

スマホのWi-Fiを切って4Gでつなげると、ちゃんとつながります。

<スポンサーリンク>

つまり、私のiPhoneだけで起こる、Wi-Fiの問題みたいです。

Wi-Fiをつなぎなおすのを何度か試しましたが、だめでした。
ただ、iPhone再起動すると、つながるようになります。

これが「ごくたまに現れる現象」ならまだいいのですが、ここ2日ほどは非常に途切れる頻度が高いのです。
1日に何度もつながらなくなります。

「ついさっきまで、ちゃんとつながってたよね!?」と思うほどのスピード感(?)でつながらなくなります。
何かダメになるきっかけがあるわけでもなさそう。
避ける方法が見つかりません。

そのたびに再起動をかけるのが、かなり面倒くさい。時間もかかる。
手元にあって、いつでもさっと調べたりできるのが、スマホのいいところなのに……。

調べてみたらと、iOS14.7で、Wi-Fiに関する不具合があるそうです。

参考:【iPhone】Wi-Fiが繋がらない、切断される不具合がiOS14.7.1で報告 | 楽しくiPhoneライフ!SBAPP

<スポンサーリンク>

私のスマホの現在のOSバージョンは、14.8でした。
ここ数日でアップデートしたわけでもないですし、関係ない?

現在ダウンロード可能な最新バージョンは、15.3です。
iOS15以降は、現在使っている二段階認証アプリでトラブルが発生する、と聞いて、いまだにアップデートしていません……。
そっちを解決させてから、OSをアップデートするのが良いのかもしれません。
他の対処法を検討するまえに、まずはそこからでしょうか。

「解決しました!」というブログでなくてすみません。


OSアップデートもいろいろ面倒そうですね(面倒ばっかりだ)。

参考:iOS15以降へアップデートするべきか?本当にヤバい【3つの不具合】→1つ修正 – ITのかけ算

Photo by Mia Baker on Unsplash

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。