インターネットの断続現象がようやく解消されました(大変でした)

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
先週中盤くらいから、自宅のインターネットの接続状況が悪くて、とても困ってました。

つながっていることも多いのですが、急にWi-fiが途切れ、その後数分したら戻る。
また途切れ、しばらくすると、接続する。
この繰り返しです。

時間帯も、昼間のこともあれば、夜にも多く。
「この時間がだめ」というわけでもないのです。
必要なことは、ネットがつながっているタイミングで何とかするようにしていましたが、今後の事を考えるとこれでは仕事になりません。
オンラインMTGなんかあった日には、目も当てられません。

ルーターやモデムの再起動なども試しましたが、変わりません。

我が家の契約は、プロバイダー経由のNTT接続です。
まずは、プロバイダーに連絡。
長らく待たされてからつながったオペレータさんに状況を話したところ、回線簡易チェックをしてくれました。
ですが、回線は問題ないとの判断。
「ルーター側の問題では?」とのアドバイスでした。

ルーターも、買ってから結構経っていたので、故障の可能性もたしかにあるかも。
急いでルーターを買い替えました。
前と同じNECで、Aterm3600HPを選びました。
どうせ買い替えるなら、と、今後のことを考え、次世代規格の「Wi-Fi6」と「IPv6」の両方が使えるものにしました。

写真:Aterm Wi-Fiルーター PA-WX3600HP

来たら大きさが大きくてびっくりしました。
(サイズは何も考えずに買ってしまった)
以前のと比べると、この差。なんか強力そうじゃないですか。

写真:Wi-Fiルーター PA-WX3600HPと、今まで使ってたWG2600HP2
今までのWG2600と比べると、強そう感がすごい。

<スポンサーリンク>

接続してみたところ、割とかんたんに接続も完了。スマホもPCもつながりました。
これで一安心!

と思っていたら、翌日くらいからまたネットが何度も途切れるようになってしまいました。
取り替えた日はよかったので、ルーターの初期不良とかではなさそうです。ううむ。

もう1日様子を見てから、プロバイダーに再度相談の電話をかけます。
電話がつながるまで待たされるのが、一番大変です……。

ようやくつながって調べてもらったところ、「プロバイダーでログインしていない」との指摘。
どうやらルーターの設定で、プロバイダー経由ではない状態でネットにつながっているそうです。
そんなのあり?
マンション(賃貸)の無料ネットワークとかでしょうか。

電話を切って、今度はルーターの設定をやり直し。
わかりにくい管理画面から、ようやくプロバイダーのログイン設定をすることができました。
これで安定して接続すれば解決! のはずでしたが、それでもネットはとぎれとぎれ。
えー、プロバイダーの問題でもないの? 困った。

さらに翌日、再再度のプロバイダーに電話をします。
30分(!)も待たされ、ようやくつながったオペレーターさんに状況を伝えたところ、「プロバイダー経由での接続は確認できた。でも、そこまでやってもらった場合、こちらではもう原因の可能性がわからない」とのこと。

別部署で他の可能性を探れるかもなので、そちらにかけなおしてほしい、だそうです。
まじか。
おなじサポートセンター同士で、転送ってできないの??
また待たされちゃうの?

出来ないものは仕方ない。
もう一度かけなおし、待たされ、別部署につながります。
今までの状況は情報共有されているようで、説明は最低限で大丈夫でした。

結論としては
「回線状況は遠隔チェックでは問題なさそうだけど、あくまで遠隔。ここまで現象が続いているのなら、NTTに現地見てもらいましょう」
という話になりました。

最短でその翌日に来てもらえるとのことで、助かりました。

<スポンサーリンク>

当日はNTTの方が自宅を訪問。はきはきとした、ちょっとムロツヨシっぽい方でした。

自宅の電話回線のジャック周りと、マンションの回線が集まった場所、その他接続回線を見てくれました。
結構各階でつながってる場所があるのですね。

私の住むマンションは築年数20年以上。接続装置自体も古いそうです。
回線同士の接続部分が、サビなどでつながりにくくなっている可能性が高いので、全部つなぎなおしておきました! とのこと。
あと、回線の集まった場所の物理再起動もかけておきました、だそうです。

その日以来、たまーにつながらないこともあるものの、断続でろくにネットも使えない! という状況からは脱出出来ました。よかった。

一時はあまりのつながらなさに、「もういっそ、マンションの共有回線じゃなくて、独自に単独回線を引くことができないか?」まで、オットが調べてました。
どうやら、そこまではいかなくて大丈夫そうです。
(もしやるにしても、大家さんの許可とか、管理会社との交渉とか、色々ハードルは高そうでしたが……)

結局原因は共用設備側で、うちの不備ではなかったのだけど、他のマンションの住人皆さんからは文句とか出なかったのかなあ?

あと、ルーターも新規で買っちゃいましたが、実は買わなくてもよかったという。
まあ今後も安心して使える、ということで前倒しの設備投資。やむをえません。

しかし、我が家、インターネットがないとほんとに困りまくりでした。
いや、今どきどこでもそうですよね。
しばらくは安心して過ごせそうです。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。