Dr.スランプが好きでした。

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。
鳥山明先生の訃報を聞きました。
びっくりしました。まだお若いよね!?

68歳。
いやいやでもまだまだお亡くなりになるには早すぎでは。

<スポンサーリンク>

私にとっては、鳥山先生はドラゴンボールよりもDr.スランプのほうが馴染みがあります。
コミックス持っていたし、すごく好きでした。
子供の頃はわからないまま好きでしたが、きれいな色、デフォルメのバランスのよさ、乗り物やマシンのデザイン、コマ割りやセリフまわしなど、すごく洗練されている作品だったと思います。
コミックスの中でたしか、「カラー原稿の色を塗るときに水性ペンを水で溶いて塗っている」と書いてあって、真似してみたこともありました。影響受けてるな。

<スポンサーリンク>

高千穂遙先生、羨ましい。則巻千兵衛さんだ。
これがネーム! しかも没!
このまま作品にできそうなくらいのクオリティ。すごい。

ドラゴンボールの連載期間は一体何年間だったのだろう。ほぼ休みなしで週刊連載を続けていた鳥山先生。
それで働きすぎて体を壊してしまったのでは、と思いましたが、急性硬膜下血腫の原因のほとんどは外傷と聞き。頭にぶつけてしまったか転んでしまったのか。

これからまだ鳥山作品が世に出るに違いなかったはず。
本当に残念です。早すぎる。
御冥福をお祈りいたします。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。