福岡天神の南にある「薬院エリア」は代官山か自由が丘か。素敵なセレクトショップでお祝いを買いました

※本ブログの一部のページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

こんにちは、つたちこです。

友人が九州に旅行にやってきまして、声をかけてくれました。ありがたや。
夕方に博多で会う約束をしたので、ついでに都会での用事を済ませよう。
元会社の部下……的な女性が、結婚したと聞いたのです。
これはお祝いしないとな。

で、福岡市の薬院(やくいん)エリアにある、おしゃれ雑貨屋さんで食器を送ることにしました。

福岡の天神近辺って、ほんとになんというか、なんでもあるというか、徒歩圏内でいろんなものが大体そろってしまうのがすごいところ。
洋服から食べものから、本、雑貨などなど。
種類も、有名ブランドものもあるし、セレクトショップもあるし、100均もある。お値段もピンキリです。

さて、今回目指す店は「B・B・B POTTERS|日々の暮らしを楽しむ道具の店」
http://www.bbbpotters.com/

最寄り駅は地下鉄七隈線 薬院大通駅。徒歩約3分。
天神駅からだと、約1.3kmくらい。
歩ける距離なんですが、この真夏、炎天下に歩くのはきついので、今回は地下鉄で行きました。

<スポンサーリンク>

駅からは近いのですが、地下鉄の通る大通りから1本入ると、細い道がつらなり、お店はぽつぽつとある感じで住宅街や倉庫みたいなところと入り混じっています。

この感じ……。何かに似てる……。
あれだ。

東京でいうところの、代官山とか自由が丘とか、そういうおしゃれ街のイメージにとても似ている……。

繁華街じゃないよ、がつがつしてないでしょ? っていう場所に、急におしゃれな店が登場する、あの感じ。

B・B・B POTTERS

地図を見ながらたどり着いた「B・B・B POTTERS」は、ビルの1、2階に生活雑貨満載。

B・B・B POTTERS
青いひさしに木陰が夏らしい。カラーコーディネートしたみたいな車は偶然です

シンプルな白いお皿(そんなに高くない)もあれば、アラビアとかイッタラとかもあり、掃除道具がおいてあったり。
なんというか、「ていねいな暮らし」系雑誌とかサイトにあるある!! といった感じの品ぞろえ。
とても素敵です。
(店内は写真NGだったので、写真ないのです。残念)

今回の目当ては「小石原ポタリー」というシリーズ
http://koishiwara.jp/

なんとも素朴な風合いだけど、温かみがあって素敵だなあ、と思って、現物が見たかったのです。

<スポンサーリンク>

実際に見てみても、とても素敵。自分がほしい。

欲を抑え、送り先の彼女のイメージで、比較的柄のシンプルなものを2つ選んで、配送をお願いしました。
同じ器でも色や柄が少しずつ違ったりするのです。
結婚祝いなので、柄違いペア。

いいですねえ。
自分がほしい(2回目)。

2階には落ち着いた雰囲気のカフェもありました。
お茶してみたかった。
約束の時間が迫っていたので諦めましたが、次は行きたい。
つか、お店ももっとじっくりゆっくり見たかった。

もっとゆっくりぐるぐるしたい薬院エリア

それにしても、この薬院あたりは、この手の素敵なセレクトショップがいくつもあるみたいなんですよ。
もっと1日かけてぐるぐる歩いていろんなお店を見て回ったり、素敵なカフェでお茶したりしたいなー。

だけど、それはもうちょい気温が下がってから!
じゃないと、汗が止まらない不審者になってしまいます(マジで)。

 

「B・B・B POTTERS|日々の暮らしを楽しむ道具の店」
http://www.bbbpotters.com/
福岡市中央区薬院1-8-8

  • ブックマーク

この記事を書いた人

つたちこ

フリーランスのwebディレクター。基本方針は、健康的においしい食べ物とお酒を楽しむこと。できるだけご機嫌で生きていきたい。
ブログ「tsutachi.co」は毎日更新中です。